外反母趾は○○で治る?? | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。

「と~ちゃんず~っとお仕事行ってたらいいのに~」
 
と長男(3歳)に言われて

父ちゃんハートブレイク(T_T)
 
でも、
 
その数分後には
 
「と~ちゃんとず~っと遊ぶの~」
 
と言われて父ちゃん復活!!
 
 
こんにちは。いやさか鍼灸整骨院の大畑です。
 
 
 
昨日に引き続き、テレビ番組の
 
「スゴ腕の専門外来」
 
からネタをパクッて書かせて頂きます(笑)
 
 
 
今日のテーマは外反母趾
 
 
外反母趾になる原因はいろいろあると

思いますが、簡単に言っちゃえば

身体のバランスが整えば良くなります。
 
(もちろん、程度によりますが。)
 

 
ちなみに痛みの強さは変形の度合いでは

なく、炎症が起きているどうか。
 


見た目が酷くても炎症がなく、

神経を触っていなければ痛くありません。
 
 
 
 
当院の患者さんにも外反母趾の方が

いらっしゃいます。やはり皆さん、

最初はこんなことを試されているようです。
 



 
 
でも、このテレビに出ていた先生は

こうおっしゃっています。
 
 



 
 
僕もそう思います。

だってそれで酷い外反母趾の人が治ったって
 
聞いたことないから(^^ゞ
 
ちなみに、地面に置いたタオルを足の指だけで
 
「こっち来い来い」
 
と寄せる運動をいまだに薦めている

お医者さんもいてるそうですが、
 
あれは逆効果、悪化させます。
 
 
母趾内転筋という筋肉の緊張が

外反母趾を悪化させるのに
 
その母趾内転筋を鍛えてど~すんねん。
 
硬くしてど~すんねん。って話です。
 
やるなら足をパーにして母趾外転筋という

筋肉を鍛えるようにして下さい。
 
 
患者さんは筋肉の名前を覚える必要もないので
 
「外反母趾の予防には足をパーにする」
 
と覚えて頂ければ良いかな~なんて思います。


 
これも程度の問題があるので全員に

当てはまるわけではありません。
 
 
 
で、当院では外反母趾の治療に

どんなことをするかと言うと
 
 
 
ずばり、
 
 
 
身体のバランスを整える!
 
 
 
 
以上(笑)
 
 
↑の方でも書きましたが、

バランスが崩れて同じところばっかりに
 
負担をかけるから(この場合は足)

外反母趾になるんです。
 
足の指ばっかり見てても治りゃせんわけです。
 
 
 
僕の患者さんの中には

足の親指を触ることなく、

何十年と続いた外反母趾の痛みが

ピタッと消えたという方がいらっしゃいます。

 
理由は簡単、↑にも書いたように

バランスを崩して一カ所に
 
かかっていた負担がなくなったから。

 
ちなみにその方はそれ以降、

外反母趾の痛みは出ていません。
 
 
 

で、
 
 

 
治療してもなかなか良くならない人って

やっぱりいらっしゃいます。
 
どんだけバランスを整えてもすぐに

悪くしちゃう人が(T_T)
 
 
そら仕方がないですよね。
 
仕事もすれば、家事もすれば、

育児もするわけです。
 
ず~っと理想的な姿勢でなんていれません。
 
 
体操しろとかトレーニングしろって

言われてもほとんどの人はやりませんし、

続きません。


 
重度であれば何回か通う必要もありますが、
 
通うのも大変って方いらっしゃいますよね。
 
 
 
そこでコレ。
 
 
 
 



 
 
 
 
インソールです。

決してくわえるものではありません。

ちなみにモデルはキックボクシングの

現役チャンピオン「剛王」くんです。

防衛戦の直前にこのチョケ具合(笑)

なかなかの大物です。

応援よろしくお願いしますm(__)m

(防衛戦はK.O. で勝利\(^-^)/)


 
さらにちなみに

「スゴ腕の専門外来」

で紹介されていた
 
外反母趾の治療に使うインソールがこちら




 
 
保険を使ってお値段11340円。
 
それに診察代やオーダーメードらしいので

その代金なんかもいるんでしょうか?
 
 
 
当院では保険を使わず、(使わずというか使えない)
 
もっと安いです。診察代もいりません。


しかも、効果はスゴイです。
 
乗った瞬間にバランスが変わったのが

分かります。


 
外反母趾だけでなく、

全体のパフォーマンスが上がるので
 
効果は無限大。
 

 
ちなみに当院で購入された現役モデルさんは
 
「乗った瞬間に他のと違ってスゴイのが分かる!!コレ、絶対イイ!!」
 
と言って下さいました。
 
 
骨盤調整や足のむくみ、冷えにも良いし、
 
スポーツ選手では明らかにパフォーマンスが

上がります。
 
お年寄りでは杖が要らなくなったと言う

例もあります。
 


 
興味のある方はご連絡下さい
 
 
 
ありがとうございます!!



JR阪和線鳳駅徒歩2分 

〒593-8324
大阪府堺市西区鳳東町2-174-1
℡072-271-7637 (予約優先制)



診療時間

月~金  
午前8:30~13:00(受付終了12:00)
午後15:00~22:00(受付終了20:00)

土   
午前8:30~13:00(受付終了12:00)



休診日
土曜日午後・日曜日・祝日



http://iyasaka-shinkyu.com/

いやさか鍼灸整骨院



大畑洋介