整骨院裏事情 | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。



昼休憩は節電のためにエアコン切ってます。さすがに寒いので愛妻弁当を食べた後はパワーストーンで出来た温熱ベッド、「本当の薬石浴」メディストーンベッドに乗ります。サイコーです。

こんにちは。いやさか鍼灸整骨院の大畑です。

今日は出だしに宣伝と愛妻家アピールを放り込むことに成功しました(笑)


先日、尊敬する治療家さんお二人と食事をさせて頂いたのですが、そのお二人から

「ブログいつも読んでるで。」

「もっと書いたったらええねん。」

と。

いや~、お恥ずかしい(笑)

「もっと書いたったらええねん。」というのは大半の同業者を敵に回すような内容のことなんですが、調子に乗ってちょろっと書こうと思います。


現状、制度上問題のある院、患者さんの身体を考えた時に問題のある院が多すぎます。


テレビにも出たことのある有名な○○整体。

芸人さんが総院長?(オーナーさん)の自宅に行ったら高級外車が何台もあってクルーザーも所有しているような大金持ちでした。何店舗もあってめちゃくちゃ流行ってる整骨院グループなわけです。

その治療が僕の視点からするとあり得ないくらい危険かつ無茶な施術で、実際僕が受けてもマシになるどころか受けた瞬間、激痛が走り、数週間痛みが取れませんでした。

その施術を受けて悪化した患者さんから「なんとかしてくれ」と僕のところで診させて頂いたことが数えきれないほどあります。


たまたまお知り合いになれたそのグループの傘下で院長までされていた方に聞いてみました。(ちなみに僕はこの方の施術で悪化しました。)


僕「先生は患者さんを悪化させたり、後でクレームが来たことありませんか?なんでそんなに流行るんですか?」

先生「まず、流行るのはパフォーマンス性と即効性。とりあえずその場で何か変わったら患者さんはまた来てくれるよ。ボキってやったら気持ちいいからね。好きな人多いし。んで、先生がなんか理由つけて治療に来なさいって言ったら患者さんは素人でわからんから来てくれるで。

クレームはね~、たまにあるよ。でも、ちょっと痛かったくらいなら言うてくるけど、めっちゃ悪くなったら2度とウチには来ないからどれだけの人がどれくらい悪化してんのなんかわからんわ~、はっはっはっ(笑)」

若かった僕はムッとして

僕「その治療で腕の痺れが出てウチに通われてる方がいらっしゃるんですよ。ちょっと肩が凝ってるからって 行ったのに説明もなくいきなり首をバキッてされた瞬間に腕全体に電気が走ってそのままシビレとして残ってるんですって。」(もっとも、この先生がやったわけではありませんが、言わずにはいられませんでした。)

先生「あ~、そんな人もおるやろうなぁ(笑)ところでさ…」

僕「…」

このオッサンなに考えてんねん。

当時の僕の感想です。

ちなみに、この方は無免許でした。

整骨院の先生は柔道整復師という国家資格がいります。鍼灸師でもありません。免許といえば運転免許証しか持ってない普通の人です。解剖の知識なんてないに等しいくらいでした。

「たぶん、怖さを知らないから出来るんやろうなぁ。」

と思ったほど。


確かにボキっバキッの治療で良くなることもあります。全否定はしません。

でも、安全にそれが出来るのはその怖さを知った上で、危険を避けながら出来るビリヤードの世界チャンピオンクラスの繊細な技術を持っている人だけだそうです。

世界チャンピオンクラスの技術を持った人はそこら辺にはいません。

金儲けをするのは良いですが、やり方に問題ありだと思います。

ちょっとぶっちゃけ過ぎた感がありますが、どこに行こうか迷われている方がご自分の身体を守るための情報となっていただければと思います。

あ、ちなみに僕は整体やカイロなどの無資格者を全否定しているわけではありませんよ。有資格者よりスゴい技術を持っている方もいらっしゃいますから。

ただ、それだけの知識と技術があるなら資格取ったらいいのに…と思いますけどね。一応、人の身体を触るのには国家資格がいるそうですから。


ソフト系の安全な施術が少しずつ増えてきたとは言え、長年積み重ねたイメージってなかなか変わりませんよね。

「痛いほどよく効く」

「我慢すればよく効く」

↑そんなことないですよ。

ソフトな施術とか根本治療とかオーダーメイド治療とか言っといてやってることは普通のマッサージってところがまだまだ多いですもんね。

実家の近所には炎症起こしてパンパンに腫れてる膝にガンガンマッサージするような整骨院があります。もちろん、悪化しました。

そこ、全国○○万件の整骨院の中からベスト○○選!に選ばれました。って本の宣伝をしていました。


業界のことや身体のことを何も知らなかったらスゴそうやからそこに行くよな~
少々悪くなってもうまいこと言われたら分かれへんし(笑)

おっと!今日は調子に乗りすぎたかっ。

いやさか鍼灸整骨院

大畑