治療内容について | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。

患者さんから


「ブログ読んでるよ~」


という声をちらほら聞かせて頂くようになりました♪


「ついつい読んでしまうねん。」ニコニコ


って方や


「更新が楽しみ♪」ニコニコ


って方、


「なんかマメに更新してるからとりあえず読んでる。」


って方もいらっしゃいます。ショック!



僕も人のブログを読むことがありますが、僕自身がその人の人柄に触れたくて読んでるんかな~


って思います。他人の考え方ってとても興味があります。


会った事がない人でもなんかブログを読んでると


「この人と合いそう」


ってありますもんね。




ブログを始める前は


「集客できるアメブロ!!」


みたいな本を読んだりしましたが、一切参考にすることなく自由にやってます。


っていうか読んだ時は「なるほど~!」と思ってましたがスッカリ忘れてます。(笑)




前ふりが長かったですが、今日のテーマ


「治療内容について」


ブログを読んで頂いた患者さんからのご指摘で



「日常のブログはボリュームたっぷりなのに治療の事があまり書かれてない。」



はい、おっしゃる通りです。



ソーマダイン治療 はなんとなく分って頂けるかなぁとは思うんですが、


神経伝達調整治療(NTA) については同業者でさえ、全く勉強してない先生に話をすると


「は・・・?」


ってなります。専門学校で習う解剖学から教えないとわかりません。同業者でも(笑)


さらに解剖学の教科書に載っている事と逆の事を言ったりもします。


例えば教科書には


「仙腸関節(骨盤のところです)は不動関節なので動かない。」


と書いてあります。学生時代に本当かどうか専門学校の先生に質問したら


「絶対に動かない。動くっていう先生も居てるけど、それは動いてるような気がするだけ。」


という回答が返ってきました。



でもね、


実は動きます。ハッキリ「動く」と書いてる本もあります。


感覚的なもので証明できませんし(証明出来てるんかな?)、


僕も本当にハッキリ分ってるのかどうか怪しいところです(笑)



ただ、そこをちょろっと触るだけ、調節するだけで首や腰の動きが良くなったり、痛みが取れます。


骨盤も正しい位置に戻ります。内臓や関節の位置を戻すと側弯症や猫背が改善された方も


いらっしゃいます。



なのでやっぱり動くし、重要な治療ポイントになるわけです。


全く動かないのならそこが関節である必要がないし、


「ただ単に退化した。」


では済ませられないんじゃないかな~って思います。



ね?よくわからないでしょ(笑)



治療の説明、って聞くだけで構えてしまうのに良くわからん言葉が羅列してあったら


読む人がなんか嫌になるんじゃないかなぁと思ってとても簡単に書いたつもりです。


プライベートなグダグダは興味なければ読まないでしょうから書きたいように書いてますが♪




僕は直接来て頂いた患者さんには分らなくてもまずは一生懸命説明します。


患者さんの反応を見ながら説明の仕方を変えます。



知的好奇心の旺盛な方にはアインシュタインの「量子力学理論」で説明したり、


ユングの心理学「集合的無意識」を例に出したり、


スピリチュアル的な事が好きな方には


パワーストーンやサプリメントを持ってきて力の入り方の違いを実感してもらったり、


発する言葉で力の入り方が変わる事を実感してもらったり、


後は普通に絵を書いたり、解剖の本を見せたり・・・



でも、やっぱり良く分からない人にはこう言います。



「人間の身体ってよく分からないところが、まだまだたくさんあって、バリバリの西洋医学は


分っているところなら治療出来るけど、分らないところは治療できない。でも、


東洋医学やインドのアーユルヴェーダとかよ~わからん治療はよ~わからん症状にも効く。


全く効かなかったら衰退してるでしょ?ちゃんと効くからちょっと信じて受けてみて。」



ってな感じです。



お薬や手術なしで治療出来るって身体に負担は全くないので僕はとても自然で


良い事だと思います。


どうしてもダメだった場合はお薬や手術でいいんじゃないかなぁと考えてます。




ん~、今日もまとまりのない内容になってしまった。




いやさか鍼灸整骨院


大畑