若いって素晴らしい!!~スポーツトレーナー~ | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。

いやさか鍼灸整骨院、実は某私立高校サッカー部のトレーナーをさせて頂いております。


学校名言ってもいいんかな??アカンことはないと思うけど、確認してからにします。(笑)



させて頂いておりますって言っても現時点で試合には2試合(普通に見に行っただけ)と


練習に1回行っただけ(トレーニングをちょろっと教えただけ)です。



本当は3年生が引退して新チームになってからということだったのですが、ちょっとフライング気味で参加させて頂いた程度です。



これから本格的にチームと関わらせて頂くんですが、僕の本業は鍼灸整骨院で治療をすること。



現場での応急処置やケガの予防はもちろんですが、ケガをした選手にどれだけ早く復帰してもらうか、


将来のある選手たちにどこまで無理をさせるのかという判断も僕の役割だと思っています。


当然、監督・コーチ・親御さんと相談し、そして一番大事な選手の気持ちを考えて判断する。




・・・・・・・




重っ!!




いやいや、ここでふざけてはイカン。



トレーナーのお話を頂いた時は正直言ってビビりました。


「そんな責任もてね~よ」


って。



でも、普段施術させて頂いてる患者さんには責任持ってやってます。同じですよね。


僕にとって新しいチャレンジだと思って引き受けました。今は強力な武器を手に入れましたし。



引き受けて良い事がたくさんあります。



一つは


サッカーが大好きな僕。(あんまり上手になれませんでしたが・・・・)


社会人でもちょろっと一生懸命やってましたが、サッカーにおいて本当の「真剣勝負」から


遠く離れた毎日を送ってます。またその真剣勝負の世界にスタッフとして入れて頂ける。


そう思うと今から楽しみです。




二つ目が


もうすでに何人か選手が治療に来てくれています。


彼らと話をしていると楽しい♪


ちょっとヤンチャなのもいますが、とてもかわいくて


「早く復帰させてやりたい!!」


って思います。


ふざけた話をしながらも治療後に


「あ、痛くないっす」


「だいぶマシっす」


と言ってもらうとめっちゃ嬉しいです。この言葉が僕のエネルギーになります♪





三つめは


元々、彼らのようにケガに対する治療と当院の患者さんの多くが抱える慢性疾患の治療は全く別物と


考えていたんですが、頻繁に見させて頂くことで実はけっこう繋がっていることに気がつきました。


これは日々の治療でかなり生かされていると思います。




ってな感じでまだまだ良い事はありますが、彼らにはとても良い刺激を受けています。


ありがとう!!!



いやさか鍼灸整骨院


大畑