ケガ(捻挫・打撲など)、寝違え、ギックリ腰、突き指 | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。

いやさか鍼灸整骨院は「ケガ・頭痛・交通事故に特化した鍼灸整骨院」と謳っています。



なぜわざわざそんなことを言っているのかというと、特に改善される方が多いからです。



今日はケガをテーマに。



いわゆる急性期の患者さん、


痛めて間がないとか


めっちゃ腫れてるとか


なんせ痛い!!ってヤツです。(ちょっと表現が雑ですが、わかりやすくするために。)



そういうものは病院に行けば、


レントゲンとって痛みどめとシップもらってお終い。


が多いですよね。


僕が学生時代、ケガをした時はどこの病院もたいがいこうでした。


病院で治してもらうっていうより時間の経過と共に自然治癒力で治るって感じです。



一般的な整骨院に行けば、


まずはアイシング、電気、周辺の筋肉や負担のかかっているところをマッサージして固定。



ってところでしょうか。



僕の経験上、どちらに行っても行ったから早く治ったって感じはしませんでした。



ほとんどの場合、余計なことをすると悪化するので、基本的に患部は触れません。


普通はアイシングくらいです。酷い場合だと僕の中ではマッサージはNGです。



そこで、それをなんとか出来ないかってことでいろんな治療器を試してみました。


急性期でも使用できる機械はいくつかあったんですが



一番効果があったのがこれ


堺市 JR阪和線鳳駅徒歩2分 ケガ・頭痛・交通事故治療に特化した いやさか鍼灸整骨院のブログ-IMAG0401.jpg

機械に余計なラミネートがくっついてますが、そこはスル―していただいて(笑)



いろんな使い方があるんですが、僕の一番多い使い方はその方に適したモードを決めて、


患部の通電性を高めるために肌へ直接ジェルを塗り、


金属の棒を持ってさするだけ。



僕自身、捻挫した時に劇的な変化がありました。


マッサージやアイシングをして痛みを誤魔化すのではなく、正味痛みが楽になる。


軽いものだと一発で治っちゃいます。



なぜ治るのかは小難しくなりますし、たぶん患者さんからすればそんなことどうでもよくて


「本当に治るのか??楽になるのか??」ってところだと思いますので例を挙げてみます。





フットサルのプレー中、相手にふくらはぎを蹴られて足を引きずりながら来られた患者さん、


内出血も酷く、腫れあがっていてさするだけでも痛いとおっしゃっていました。


一回の治療でグッと押しても痛くなくなり、普通に歩いて帰って行かれました。


「なんでやねん。」って言いながら。(笑)



寝違えでロボットのようにして来られた患者さん(痛みで顔は真っ青)、


座ってるだけで辛く、どの方向にも動かせなかったのですが、


これも一回の治療で芯に痛みが残るものの、ほぼ全方向に動かせるようになり、


二日目には完全に痛みが取れました。




他にもいろいろありますが、キリがないのでこの辺で。


急な痛み、ケガには本当によく効きます。



治療器、電気が嫌いと言われる方、この治療器は全く何も感じません。


ある患者さんが


「私、アチコチ整骨院行っていろんな機械やったけど、どれも合わない。嫌い。絶対受けない!!」


「騙されたと思ってやってって言われてやったら悪くなったことがあるし、絶対機械は嫌!!」



僕もそこまで言われたら勧めない方がええかなと思ってその方には使っていなかったんですが、


他の患者さんが


「本当に何も感じないよ。」


「本当に良くなるよ。」


と説得してくれて(本当は僕の仕事なんでしょうけど、笑)



試しに一回やってみたところ。



次から毎回やってくれって言われるようになりました。



なのでほとんどの方が大丈夫だと思います。


いやさか鍼灸整骨院


大畑