1日は24時間。
でも「時間ない」という時、ありませんか?
私は、あります^^
実感として思うのは、
こういう時、たいてい「自分で組み立てが出来ていない」時です。
では、
24時間をどう組み立てるか?
1日のデイリー管理。
基本的な手順は、6つ!
<ステップ1>
大枠で捉えて
・睡眠時間
・生活必需時間(洗顔、ハミガキ、食事、入浴、余暇+休憩等)
・可処分時間
の3つを割り出すこと。
<ステップ2>
1日を見える化するために、A4(またはA5)の白紙を用意して、
24時間が縦にして、
・睡眠時間
・生活必需時間(洗顔、ハミガキ、食事、入浴、余暇+休憩等)
・可処分時間からアポイントなど、他者が絡むスケジュール
は枠にして確保する。
<ステップ3>
毎日繰り返すタスクは、ルーティン化して固定する
<ステップ4>
突発タスクに対応できるバッファ時間を1時間程度確保しおく。
<ステップ5>
タスクは、「緊急度が高く、重要度が高い」ばかりでなく、「緊急度が低く、重要度が高い」タスクを組み合わせて入れる。
注)タスクは詰め込み過ぎない。
<ステップ6>
今日の記録+翌日のスケジューリング、そして瞑想など、明日に備える時間は確保して、ルーティンタスクとする。
こんなステップで、1日を描いてみることです。
まずは、
「シンプルに考えて、やってみること」オススメです。
