時間管理のマトリックスは重要ですが、しかし! | 仕組み化経営のススメ

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時間戦略は「優先順位を間違えずに行動する」ために決めるのですが、

 

その選択を迷う

 

なら、戦略も決められない...

 

そういう時は、上位にある「目標」をチェックすること。

 

その目標を達成(突破)したら、

 

ワクワクするか?

 

でチェックをかけるといいのです。

 

とはいえ、

 

もう一つ、重要なのは?

 

現状把握であり、

 

事実収集(fact finding)

 

です。

 

シゴト=「やるコト」をどのように分類して、

 

行っていますか?

 

「やるコト」の分類で、思う浮かぶのは、

 

「時間管理のマトリックス」

 

やるコトの「重要度」と「緊急度」で分類する、

 

やり方ですね。

 

 

 

この優先順位の考え方は、

 

こういう順番です。

 

1. 重要(最も成果につながる)で緊急性が高い

2. 重要だが、まだ緊急ではない

3. 重要ではなく、緊急性が高い

4. 重要ではなく、緊急性も高くない

 

「1」が中心だとしても、「2」を増やす、

 

あるいは、

 

「2」に焦点を当てていく

 

という考え方です。

 

この考え方は、素晴らしいのですが、

 

実際のところ、.....

 

という声をよく聞きます。

 

そこで、視点を変えると、見えてくるコトがあります。

 

これは、次回に^^