メモ:

 

 

英語学習を始めた。

 

英単語暗記&リスニング強化をしていくことにした。

 

 

英単語は2冊

・ターゲット1400

・英検2級

をベースに始める

 

リスニング

・youtubeの動画

をベースに始める。

 

 

英検2級単語は80%以上わかる気がする。

高校レベルらしい。

 

 

一方で、ターゲット1400はせいぜい50%。

わからない単語が増える。

 

 

英単語ターゲット1400をすると、Xの英文が結構読める。

「追及する・日程が一致する・誇張する・みなす」などなど

単語帳に出てくる動詞が日常文章で多く出てくる、気がする。

 

 

 

単語帳って洗練されたものなのね、と人生初実感する。

(わずかしてやっていないけど。)

 

 

ターゲット1400を80%程度にできれば、ワンチャン日常的な文章が読めるはず!

必要ないけど、英字新聞読める俺かっこいい!

スタバで「挨拶&ジョーク&注文」できる俺かっこいい!

 

などと妄想して動機付けにする。

 

 

 

隙間時間で語彙力を積み上げていく。