自宅修繕の話。

 

半年くらい前に給湯器を交換した。

 

 

今回は「洗面所」である。

 

「単純な修理」であれば、10000円以内とのこと。

 

残念ながら、「単純な修理」以上の様子。

 

 

「20年経てばいろいろと壊れる」はよく聴くことだけど・・・

 

 

ちなみにであるが「自宅 20年 メンテナンス」で検索してみた。

 

①内装

②外壁

③設備

を全て修繕すると約500-800万円かかるらしい。

 

 

さらに「自宅 30年 メンテナンス」で検索した。

修繕と言うよりは維持するための費用を全て込みで「1500万円」とのこと。

 

上記「内装・外壁・設備」+「固定資産税」+「保険料」になるらしい。

 

3000万円の自宅であれば、+1500万円して4500万円。

4500万円÷30年=150万円/年

150万円÷12ヶ月=125000円/月

 

一ヶ月125000円のコスト(サンクコスト?)は大きい。

 

「賃貸:戸建:分譲」の三つ巴の論争が発生する根本理由を感じます。

 

 

我が家の修理・大きな出費は、あとは「ソファー」くらいかなぁ、と思っていた。

残念ながら、そんなに甘くはない。

 

ケチることはできないので、金額発表があるまで待つしかない。