Mリーグ2023-24シーズンが閉幕しました。

9チームでタイトルを争いました。

 

 

普段観戦しながら思うこと

 

 

 

今期は9チーム中5チームがマイナスになりました。

優勝したチームだけが突出した成績を上げています。

 

A:

全員が真剣に取り組んでいるのにプラスにはならない。

プラスにする方が難しい。

 

 

B:

関連して

 

現時点でMリーグ選手は累計45名います。

上位20名はプラス評価です

下位25名はマイナス評価です。

 

やはり勝つことは難しいし、一部の選手に勝が集中しています。

さらに、運の要素がない将棋では、藤井聡太8冠に勝が集中しています。

 

 

C:

関連して

 

昨年のプロ野球

セリーグでは、負け越しが2チーム

パリーグでは、負け越しが3チーム

 

野球も麻雀も、実力だけではない「運」の要素が大きい部分あるので似ている。

なにが言いたいかと言うと、勝つことは大変です。

 

 

 

それに比べると、自身のビジネスは勝ちやすいような気がする。

理不尽なこと、偶発的事故が起きにくいような気がしている。

一見ぱっとしないことは事実だが、景気・コロナ・震災に影響されにくいことも事実。

先輩・先人たちに感謝したい。

 

 

以下、優勝チーム

 

Image

 

 

 

瑞原明奈選手。

 

ビジュアルの良さもあるが、ここ数年一番活躍が目立つ選手

Image

 

大学卒業麻雀を勉強し始める。

2014年プロ入り

2019年のプリンセスリーグで劇的な逆転優勝。

2019年からMリーグ選手

2021年~個人ポイントが秀逸

 

試合後のコメントを聴いていると、すごい。

捨て牌を全て覚えている。とても賢い人だと思う。

勉強もされているのだろう。

 

私が見習いたいのは、「場を見ている」ことである。

仕事の数字等で、

都合の悪いから見なかったり、

忙しいフリをして見なかったり、

面倒だから見なかったり、

を日常茶飯事にしています。

 

正しく見ているから、「正しい判断」ができることは当然である。

見ていないので、正しい判断ができないのは当然である。

 

試合後の選手インタビューを聴いていつも思うこと。

よく見ている。

自分も見習いたい。

 

 

 

まとめ

 

 

さて、今シーズンも楽しませていただきました。

これが無料のコンテンツ。

ありがたいことです。

 

 

 

昨秋から昨日まで、毎週4日各3時間は観戦していた。

これで本日から秋まで夜間することが無くなる。

 

何か資格を取るか?

株の分析をする?

英語の学習を始める?

読書量を増やすか?

等をぼんやり考え始める。