A:勉強方法の確認を行う。
①インプット
②理解できる?できない?
③思い出して、白紙に書き込めるか?
その後、
翌日・一週間後に再度白紙に書き込めるかを確認する。
基本の流れで、珍しくもないし、難しいことでもない。
ただ、面倒なだけだと思う。
面倒なので反発が起きるが、
そのメリットを伝えている。
説明には、「簡易な言葉」「言い切る」を重視して説得力を持たせたい。
頑張れ!
B:進捗の管理を行う
我が子は記憶力等は普通レベルであるが、管理能力に難があると思う。
最終期限を決めての計画。
科目ごとのばらつきを減らす。
予習と復習のバランス。
結果的に、「やりきれない」につながると思う。
当面、パソコンを使用して管理していく。
いつの日か、自分で管理できるようになってくれ。
C:なぜやるのかを説明する。
なぜやるのか?を知っている・理解している方が学習成果は出やすいらしい。
当然目的達成のためであるが、それを見失うのが「常」とのこと。
補佐していく。
D:小さな成功体験を積み重ねる
自己効力感を高めていくため。
自分はできると思いこむことが重要。
逃げ出すと効力感は下がり、小さな目標を達成すると上がる。