イギリスは報道で見る限り、嫌な国だ。

メイ首相時代の記事を読んだことがある。

・首相をやめることが許されなかった。
・首相を継続することが許されなかった。

つまり、面倒事を他人に押し付ける習慣があるらしい。




ネット記事では、

人に面倒を押し付けるときは、回りくどい言い方をするらしい。

 

「庭でお茶を飲もうとしていたら、

お宅の庭の方から嫌な臭いがする。

一度確認した方が良いと思うよ。」


※庭で動物が死んでいた&掃除しろ、を伝えてる


 

 

しかし、

イギリス駐日大使Julia Julia Longbottomは感じのよい人物に見える。

陛下との会話での表情が素敵に思えただけだが・・・

名前は、ロングボトムさんになるのだろうか?

 

 

 

ボリスジョンソンも好きだ。

 

勝手に日本のお菓子を宣伝してたり、

自転車で通勤したり、

子供にガチでタックルしたり、

たこ焼きを焼いてたり・・・

 

なにより

 

今、休暇中でカリブ海にいるらしい。

 

日本人的には、永田町で根回しをしてそうなんだが・・・。

 

カリブ海というのも素敵だな。