【ご相談】とろみがすぐにつかないのですが何か原因はありますか? | おうち介護食は難しくない!簡単・はやい・美味しく作れる7つのポイント

おうち介護食は難しくない!簡単・はやい・美味しく作れる7つのポイント

介護現場23年の管理栄養士がおうちの介護食の様々なお悩み・対応方法を発信しています。小食・低栄養や脱水・床ずれ、噛む力や飲み込む力の低下による嚥下障害、認知症の食事まで。介護されているあなたのために寄り添う気持ちでお話します。

 

【ご相談】とろみがすぐにつかないのですが何か原因はありますか?

 

こんにちは。厚美ミエです。

 

介護現場20年の経験から

おうち介護食を優しくサポートする

専門家です。

 

 

 

このご相談や質問は多いので今日もお話ししたいと思います。

 

 

 

Q.とろみがすぐにつかないのですが

  何か原因はありますか?

---------------- 


すぐにトロミがつかないから、

急いでいたので

トロミ剤の量を増やしたのですが、

食べてもらう時に

ジャム状になってしまい困りました。。。
 

 

 

 

忙しい時に

トロミをつけようとすると

なぜかうまく行かない時ってありますよね。

 

 

あせればあせるほど

増量したり。。。

 

 

ではその原因をお話しします。

 

 

 

 

A.混ぜる時間が短い可能性があります!
------------------------


 混ぜる時間ですが 30秒くらいは混ぜましょう。
 

  特に、冷たい飲み物の場合は長めに

  混ぜてくださいね。
 

    さらに、混ぜたあと放置しておくと5分ほどで

    トロミが安定してきます。

 

  飲み物の種類や温度によってトロミが

  つくのが遅い場合があります。

 

 

 

いかがでしょうか?  

 

 

トロミ剤は飲みものの温度とも関係があります。

ぜひ上手に使っておいしく飲ませてあげてくださいね。

 

 

 

お知らせ
 
お読みいただきありがとうございます。
 
 
厚美ミエ