オータムライラック、とろりカステラ。暦を学ぶ4〜10日まで。 | happy★life・love❤︎flower 〜心地良い部屋・心地好い音楽〜
昨日、購入したお花。




オータムライラック。

グリーンはリキュウソウ。


オータムライラック。

スイカズラ科 ヘプタコディム属。


そう、ライラックではありません。

ライラックはモクセイ科。


オータムライラックが花屋に出回るのは、真っ白な花が散ってから。

秋、その真っ白な花がライラックに似たバニラの香りを発するので、この名前がつきました。


オータムライラック。

花後、萼片が衝羽根状に発達、肥大化します。

そしてピンクに色付きます。

その姿が人気で写真の様な花後、市場に出回ります。

花と違って萼片なので持ちもいい。


別名ナナコバナ。

七子花と書きます。

1箇所から7個(実際には5〜7)の蕾が出るので、原産地の中国で名付けられました。

その花や萼達が散ると、ひとつの実がなります。


お日様大好き。

多湿で酸性土壌の森林地帯に似た環境を好みます。


切り花の水揚げは水切り後、十字に割りを入れて。


スモーキーなピンク❤︎

好きです❤︎






こちらは

カリフォルニアライラック。




カリフォルニアライラックは、

クロウメモドキ科です。



こちらもライラックではなく、花の香りからライラックと呼ばれています。


風車の様なピンク色の小さな花が愛しくカワイイ❤︎






リキュウソウ、大好きで

見つけると買ってしまいます。






かなり前のコスモス。

長〜い姿から切り戻しを続け、短くなってもまだ楽しめます。



動画で。




可愛すぎるワイヤープランツ。







次男がバイト先の店長さんに頂いたお土産、

『半熟かすてら』。




京都 三源庵。




温めて頂きました。

外側ふわふわ、真ん中濃厚なしっとり生地がとっても美味でした❤︎





ワタシは珈琲より紅茶派です。


紅茶はじっくりと煮出しタンニンがたっぷり出たら、そこからまた時間を掛けてじっくりと蒸すのが好き❤︎

ミルクも足すので正直やや冷めます。


アツアツでなくてもこの味が好き❤︎




我が家の早朝のローカ。

西の窓から朝陽がビルに反射し、家の奥まで煌めく光りを届けてくれます。


南向きの窓がほぼ無くて、北にばかり窓があって。

ここに住むとの決断がなかなか出来なかった。


でも実際に住んでみるとずっとあちこちの窓から日光が反射して部屋に入ってきます。

ここに決めて良かったと思う毎日です。






そろそろスワッグが気になる季節。

以前仕事で作ったモノ。





ドライフラワーは好みませんが、

コットンフラワーだけは別。

カワイイ❤︎

実が弾け飛び出してきたこのふわふわがたまらなくカワイイ❤︎


これからコットンフラワーを使ったアレンジが楽しみです❤︎






アルナノ。


ナノハは水浴び後で前髪ツンツン❤︎

カワイイ❤︎








今日も暦の勉強にお付き合い下さい。
4〜10日までを。
引き続き『八専』中です。

4日(金)、『一粒万倍日』です。
友引なので、朝夕が吉。

『閉(とづ)』と重なります。
『婁(ろう)』とも重なります。

この日が大吉運なのは、一白水星、八白土星です。





5日(土)、『八専』の間日ですが、
『不成就日』です。
特別な事はしないでおきましょう。





6日(日)、『八専』終了の日。仏滅です。

『除(のぞく)』と重なります。
『昴(ぼう)』とも重なります。

この日が大吉運なのは、八白土星です。





7日(月)、今年最後の『天赦日』です。
『甲子』であり大安です。

連日の『除(のぞく)』と重なり、
『畢(ひつ)』とも重なります。
素晴らしく良い日ですよね。嬉しい。
何かを始めたいですよね。

『除(のぞく)』は百凶を除くとされる吉日。
ただし婚礼、屋敷内の動土などには凶となります。

この日が大吉運なのは、五黄土星です。





8日(火)、赤口なので正午のみ吉。

『満(みつ)』と重なります。
『觜(し)』とも重なります。

この日が大吉運なのは、四緑木星、六白金星です。





9日(水)、『寅の日』です。
先勝なので、午前中が吉。

『平(たいら)』と重なります。
『参(しん)』とも重なります。

この日が大吉運なのは、五黄土星です。





10日(木)、友引なので、朝夕が吉。

『定(さだん)』と重なります。
『井(せい)』とも重なります。

この日が大吉運なのは、二黒土星です。


週末からの1週間、
笑顔いっぱいで過ごせますように。




今日のBGMは、

sza の shirt 、



men i trust の billie toppy 、



harry styles の musicfor a sushi restaurant 、



vaundy の 瞳惚れ 、



さらさ の 火をつけて を。