ドルフィンネックレスと米粉マフィン。暦を学ぶ22〜28日まで。 | happy★life・love❤︎flower 〜心地良い部屋・心地好い音楽〜
先日、3月末にOpenしたカフェにお邪魔しました。





お土産のお任せマフィン4つ入りを購入。

米粉です。

この丸ごと苺のマフィンが一番美味しかったです❤︎






アイビーがたらりとカワイイ❤︎





ベランダ側で

お土産マフィンを出しておうちカフェ❤︎





オーツ麦のクッキー、ジンジャー味をオマケして下さいました❤︎






カフェ『bee9』の 店内はこちら👇

ヘルシー物販も充実。

なんとヨガスタジオが横に完備されています。






米粉のクッキーもひとつオマケして下さって❤︎

店内で頂いたチョコバナナマフィンも米粉。

心地良い、美味しい時間を楽しめました。







少し前にポータブルレコードプレーヤーを新調。

ONKYOです。


手持ちのコロムビアのポータブルプレーヤーは赤いので部屋のインテリアに合わなくて。


レコードを聴く時、プレーヤーを押し入れから出し入れしていて、結構面倒だったんです。


この色だとインテリアに馴染みます。

蔦屋書店でお買い得価格でした❤︎






側にワイヤープランツとドルフィンネックレス。






ドルフィンネックレスを購入したのは確か1月。

その頃は花も咲いていました。






その時は全てまさにイルカの様なぷくぷくの葉。






今現在、沢山の茎が伸びてきて元気なのですが、

その伸びてきた茎の葉がひらひらの薄い葉ばかり。


これは『先祖返り』という現象。


ドルフィンネックレスは、

キク科、セネシオ属のグリーンネックレスと

同じくセネシオ属の七宝樹を交配して出来た品種。 


ひらひらの薄い葉の形は、七宝樹の葉と同じ形。


先祖返りの原因は、

おそらく日照不足と水の遣り過ぎ…。


日照不足だと葉を広げて光合成面積を広げようとします。


水の遣り過ぎだと、葉に水分を溜め込まなくても良いと判断し、葉は原型の七宝樹の葉の様に、薄くなります。


でも元気だし、これもカワイイので良しとします。


ドルフィンネックレスの花言葉は、

グリーンネックレスと同じ。

健やかな成長、青春の思い出、豊富などです。






このバニラアイス。

オリーブの実とオイルが入っているんですね。

斬新。





ローソン限定のよう。

レモンも入っていて、すごく美味しかったです❤︎






アルナノ。

アルはどこでも潜りたがる。

アルの側にいたいナノハ。

でも潜るのは嫌なよう…。

ひたすらアルを待っています…。







今日も暦の勉強にお付き合い下さい。
22〜28日までを。

22日、『巳の日』です。
赤口なので、正午のみ吉です。

『除(のぞく)』と重なります。
百凶を除く吉日。
医師にかかり初め、薬の飲み初め、種まき、井戸掘りなどに吉。
婚礼、屋敷内の動土などには凶です。

『婁(ろう)』とも重なります。
動土造作、嫁取りの相談事、契約、取引始め、造園に吉です。

この日が大吉運なのは、二黒土星です。
周囲からの支援が得れる好日だそう。
センスある冗談が冴える日との事。





23日、『三隣亡』です。
建築関係は気を付けて。
先勝なので、午前中が吉。

『満(みつ)』と重なります。
万象万物ことごとく満たされ溢れるような吉日。
建築、移転、新規事の開始をはじめ、婚礼その他の祝い事、種まき、動土など、全てに吉です。

『胃(い)』とも重なります。
公事に関与するはよろし。
私事に拘るは悪しです。

この日が大吉運なのは、五黄土星です。
自分にご褒美で高価な買い物も良いそう。
年配者との交流が良い知恵を生むとの事。






24日、友引なので朝夕が吉。

『平(たいら)』と重なります。
物事の平等円満をもたらす吉日。
地固め、柱立て、種まき、旅行、婚礼その他祝い事に吉。
池、溝、穴などを掘るのは凶です。

『昴(ぼう)』とも重なります。
神仏詣り、祝い事、家畜購入、新規事開始は吉。
造改修は凶です。

この日が大吉運なのは、四緑木星です。
アウトドアで気分転換をして吉だそう。
正しいマナーは人徳を得る事に。

六白金星も大吉運です。
後輩と交流でアイデアが浮かぶそう。
金銭面や勝負運に恵まれる好日との事。





25日、『不成就日』です。
何もしないでおきましょう。





26日、仏滅です。

『執(とる)』と重なります。
万物の活動育成を執行し促す日。
神仏の祭祀、婚礼その他の祝い事、造作、種まき、などに吉。
金銭の出し入れ、財産整理には凶です。

『觜(し)』とも重なります。
稽古始め、山仕事始め、運搬始めに吉。
仕立物の着初めは凶です。

この日が大吉運なのは、六白金星です。
センスのある会話が人を集めるそう。
風の便りで思いがけない話しがあるとの事。

八白土星も大吉運です。
神仏への祈りが大切な鍵となるそう。
家の防犯対策を見直し安全を確保して。






27日、大安です。

『破(やぶる)』と重なります。
物事を衝破する日。
訴訟、談判事などに吉。
婚礼、神仏の祭祀、その他の祝い事には凶です。

『参(しん)』とも重なります。
物品仕入れ、倉庫納入、新規取引開始、祝い事などに吉です。






28日、赤口なので正午のみ吉です。

『危(あやぶ)』と重なります。
万事に危惧を含む日。
諸事控え目に慎むべき日。
特に旅行、登山は大凶です。

『井(せい)』とも重なります。
神仏参詣、種まき、動土、普請建築、落成式などよろづ吉です。

この日が大吉運なのは、一白水星です。
今までの努力が良い結果となるそう。
本音をぶつける事で信頼が深まるとの事。

九紫火星も大吉運です。
交渉は事前準備が印象を変えるそう。
神社仏閣を参拝する事で心が落ち着くそう。




レコードプレーヤーを買ったので、断捨離をしています。

部屋には空気の流れる空間が必要です。
清潔感を保つのも。
掃除をし易くするためにも、シンプルなインテリアを心掛けたい。

特に鬼門(東北)と裏鬼門(西南)とを繋ぐライン。
このラインは常に清潔に。

我が家は玄関が西南にあります。
なので、掃除は毎日欠かさず。
毎日しているので大して汚れず、簡単。
タタキは水拭きしています。

我が家もまだまだ物が溢れています。
部屋から物が減ると確実に心に余裕が生まれます。
分かっていてもなかなか難しい断捨離。
ゆっくり進めていきます。






今日のBGMは、
mamas gun の good love 、



fana hues の breakfast 、



sunny shin の your sunday (sunday morning)、



藤井風 の come again 、



omoinotake の 心音 を。