雪柳とパタゴニアのポーチ。暦を学ぶ15〜21日まで。 | happy★life・love❤︎flower 〜心地良い部屋・心地好い音楽〜
茎先がくるりんと巻いた植物を見つけると、ついつい買ってしまいます。

先日はアミガサユリを。





その時一緒に雪柳も購入しました。





こちらはもっと前のアリウム。

カワイイ❤︎





雪柳、大好きです❤︎





もう一度、アミガサユリのくるりん❤︎





写真を撮ったら花瓶を分けました。

雪柳の様な枝物はたっぷりのお水が必要。

でもアミガサユリなどの球根植物は、水揚げが良いのでお水は少な目にして腐敗を防ぎます。





今日の雪柳。

花は落ちて、新芽が出ています。

毎年この状態で、挿木を何度も試んできましたが全て失敗…。。


バラ科 シモツケ属の雪柳。

強健で生育のよい花木なので、どんな土壌にも適しています。

が、花屋さんで買った切り花からの挿木は難しいように思います。


雪柳の挿木の基本は、

落葉している3月上旬から下旬に、前の年に伸びた枝を10センチ程カットし土に植えます。

風の当たらない日陰で土を乾かさないようたっぷり水遣りしながら管理していると、4〜5月くらいに新芽が出て発根します。


その後はよく日の当たる場所で。

水遣りは控え目に。


別名、小米花(こごめばな)

花言葉は、

愛らしさ、気まま、殊勝など。






パタゴニアのポーチ。

数年前、

サーフでかなりお得に購入したのですが、どう使っていいのかが分からずずっと使ってなかったんです。





でもふと思い付き、使う事に。


次男から譲って貰ったバックパックのハンドルにカラビナでドッキング。





丁度腰の辺りにオプションを付けた様になりました。

これでバックパックを下ろして前に持って来なくても、お財布が出せます。





Tシャツはカットリメイクしたモノ。

お気に入り❤︎





そしてauseklisの革紐ブレス。

auseklis✴︎







我が家は割と高層階ですが、部屋に桜の花弁が舞い込んでいました。

嬉しい❤︎






母からの頂き物。

ココナッツシュガー❤︎

こちらは有機ココナッツの花蜜から出来ていて、ココナッツの香りはしないので、扱い易いです。






アルナノ。

ナノハはアルより5歳若いので、どこでも身軽ですが、アルはこの高さの移動がモタモタ…。

アルちゃん、歳を重ねたね…って思う事が多々あります…。。

長生きしてね!





今日も暦の勉強にお付き合い下さい。
15〜21日までを。



15日、大安です。

『破(やぶる)』と重なります。
物事を衝破する日。
訴訟、談判事などに吉。
婚礼、神仏の祭祀、その他の祝い事には凶です。

『牛(ぎゅう)』とも重なります。
吉祥宿にてよろづよろし。
特に午の刻大吉祥の日柄です。

この日が大吉運なのは、六白金星です。
厳しい中にも愛情を持つようにとの事。
殻を破って思い切った挑戦をすると良いそう。





16日、赤口なので正午のみ吉です。

『危(あやぶ)』と重なります。
万事に危惧を含む日。
諸事控え目に慎んで。
旅行、登山は特に大凶です。

『女(じょ)』とも重なります。
稽古事始めに吉。
訴訟、論争、掛け合い事、婚礼、お葬式は凶です。





17日、『一粒万倍日』ですが、『不成就日』です。
『不成就日』パワーが万倍になっては怖いので、気を付けたい日だと思います。
基本的には何もしないでおきたい日だと思います。
『土用』ですね。
先勝なので午前中が吉です。

『成(なる)』と重なります。
物事が成就する意を含む日。
建築、開店、種まきなど、新規に事を始めるのに吉。
訴訟、談判事などには凶です。

『虚(きょ)』とも重なります。
学問始めに吉。
相談、掛け合いなど積極的に行動するのは大凶です。

この日が大吉運なのは、六白金星です。
地域でのふれあいを大切に。
会食への招待は出席しましょう。

八白土星も大吉運です。
自分に合った健康法で体力上昇だそう。
人形類の手入れを丁寧に行って、との事。





18日、友引です。

『納(おさん)』と重なります。
万物を納め入れるのに良い日。
五穀の収納、商品購入などに吉。
お見合い、婚礼などには凶です。

『危(き)』とも重なります。
壁塗り、船普請、酒造りに吉。
登山、高所での仕事は大凶です。

この日が大吉運なのは、七赤金星です。
良い話しが風に乗って舞い込む日だそう。
物事を始める最後のタイミングとの事。

九紫火星も大吉運です。
多少強気な発言の効果は大きいそう。
コツコツ働く者が報われる時との事。





19日、『寅の日』です。
先負なので、午後が吉です。

『開(ひらく)』と重なります。
建築、移転、婚礼、開店など全てに吉。
葬送の儀などの不浄事は凶です。

『室(しつ)』とも重なります。
祈願始め、婚礼、祝い事、神仏の祭祀などよろづよろしです。

この日が大吉運なのは、一白水星です。
先輩の助言で大きな成果を得るそう。
人事を尽くして天命を待つだけとの事。

八白土星も大吉運です。
毎日見る鏡を磨いて幸運を呼び込みましょう。
懐かしい写真の整理をしてみて下さい。





20日、『一粒万倍日』です。が、仏滅です。
『不成就日』同様、仏滅パワーが万倍になっては怖いので、要注意だと思います。

『閉(とづ)』と重なります。
諸事閉止する意を含む日。
金銭の収納、建墓、トイレ造りなどに吉。
柱立て、棟上げ、開店、婚礼などには凶です。

『壁(へき)』とも重なります。
新規事の開始、旅立ち、婚礼に大吉。
南へ行くのは大凶です。

この日が大吉運なのは、二黒土星です。
悩みは人に話せば気が楽になるそう。
相手への忖度をせずに意思表示を。

九紫火星も大吉運です。
時間に正確な人は信頼に値します。
千載一遇の好機を必ず掴むように。





21日、大安です。

『建(たつ)』と重なります。
最吉日です。
神仏の祭祀、婚礼、開店、新規事業の開始、移転、柱立て、棟上げ、旅行などに大吉。
屋敷内の動土、蔵開きには凶です。

『奎(けい)』とも重なります。
宮造り、柱立て、棟上げ、井戸掘り、神仏の祭祀、旅立ちに吉です。

なかなか良い日だと思います。

この日が大吉運なのは、一白水星です。
良きご縁により幸運が訪れる日だそう。
何事に用いても良い結果が出るとの事。


5月、
『不成就日』は、
4日、12日、20日、28日です。
『八専』、『犯土』、『十方暮』と重ならない大安は、14日、21日です。
共に『一粒万倍日』と重なります。良い日です。








今日のBGMは、

blossoms の the sulking poet 、



gretchen parlato の wonderful、



yaffle の wish you could come 、



klang ruler の ビビデバビビ、



bialystocks の over now を。