今日は眼科の日。レーザー治療もあとわずか。 | ゆるゆると♪

ゆるゆると♪

糖尿病になっちゃいました(•’-‘•)

私が糖尿病が発覚したのが、眼科だったわけですが...。

目が見づらい...目が良かった分、視力低下には敏感だったんです。

 

早いと30代から老眼出るって言うしなぁ....

ゲームのやり過ぎかなぁ...

暗いところでアプリゲーやったりしてたしなぁ...

などなど...思い当たるフシはちょいちょい。

あとは眼圧が高いといわれてたので、もしかしたら緑内障??

ってのもあったんですけどね、全く違いました。

 

『糖尿病じゃないか...?』

 

と、先生に言われ即検査。

血糖値測ったら400Over....

そして診断されたのが糖尿病網膜症

糖尿病の合併症だったんです。

糖尿病って初期が頻尿とか水がぶ飲みとか体重減少とか...

そういうイメージだったんですが、私は目にきたんですね。

病状的には、中~重症の間。即治療が必要ということで

その日のうちからレーザー開始。

散瞳剤をさして瞳孔を開ける。

散瞳剤をさすと見づらい見づらい(ˉ ˘ ˉ; )

瞳孔を開けっ放しにするための薬なのであと眩しい。

※そのため散瞳剤を使ったあとは薬が切れるまで車の運転などはNGらしいです。

1回さすと3~6時間効果が抜けるまで時間がかかるらしく...。
その後、レーザー治療のお部屋に呼ばれて、麻酔の点眼。

そして機材に頭ごとぎゅうううううううううううううううっと固定されて

レーザー開始。だいたい10分程度かな...。

治療する部位によりますが、全く痛くなかったり鈍痛がしたりと...。

しかも強い光が当たるし、瞬きもできない。

涙ボロボロ出るしでずっと『あうあう...』言いながら治療受けてました。

 

なんだかんだで、その治療を受けて5回目。

今日も、あうあう言いながら治療を受けてきました。

いつもと変わらない治療だったので特になにもないけどw

お昼前の時間帯だったから、お昼作るのが大変だったのと

終わったあと、頭痛と寒気がすごくて。

血糖値は低血糖ではなかったんだけどね。

でも生あくびはひどいし、寒気はするしで低血糖の症状っぽいの出てたんだよなぁ。

ツイで知り合った方で、やっぱりレーザーのあと血糖値が下がって低血糖になった

って人もいるしなぁ...と。ちょっと気をつけねば。低血糖は怖いしねぇ。

午後はなかよしちゃんと通話しながら情報交換。

最近ゲーム相方と通話するよりもなかよしちゃんと話してる方が楽しいんだよなぁ...ww