断捨離と美味しくできました♪ | ゆるゆると♪

ゆるゆると♪

糖尿病になっちゃいました(•’-‘•)

糖質0麺を買ってみた。

ほんとなんとなく...なんとな~~~く購入。

そしてお昼に使おうって思って朝ごはん食べたあとに部屋の掃除しつつ

どうやって使おうかってずっと考えてた。

 

よし!ラーメンにしよう!!!

 

ってことでラーメンを作ることにしたんだけど、

でも当たり前だけど市販のラーメンスープなんて塩分濃すぎて使えない

なのでーースープも自分で作成することに。

チャーシュー?チャーシューなんて食べれない(ó﹏ò。)

なので豚バラの薄切りを使う。お肉もちょっと入れたいしね。

動物性タンパク質も大事大事

あとは~~、青梗菜あったはずだし、それとネギと~もやしも入れよう。

糖質0麺なのでカロリーはほぼない(確か15㌍だったはず)

なのでご飯(炭水化物)も必要だ。

結構お腹いっぱいになるぞ...などと考えつつお部屋の片付けを進めていく。

もったいないと使わないのに取っておいた化粧品も、

秋葉原の某かわいい系雑貨やで購入したペンとか小物も、

必死なって集めてたヲタグッズも、色々と・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

寒いから暖房入れたのにあっつくなって暖房止めて...。

そろそろお昼の支度しようかなぁって思って片付けの手を止め

お昼ごはんを組み立て始めて作り出す。

さぁまずはラーメンのスープを作らねば...

 

水出しした昆布出汁ベース

そこに豚バラ肉を入れてお肉からも出汁を取る。

そして減塩鶏ガラとお醤油で味付け。

青梗菜ともやしは別で茹でておいて~....

ネギは小口切りにして~...

糖質0麺はさっと洗って、ザルにあけて水を切っておく。

スープが湧いたらそこに麺入れて温める。

ひと煮立ちしたら器にあけて野菜を入れる。

そこにごま油を垂らして風味づけ。

で、出来上がったのがこちら

多分普通の人が食べたら薄いだろうけど

私にはちょうどよく、昆布の出汁も十分にでてたしw

ここに後でお酢をちょっとだけ加えて味変して楽しみました♪

糖質0麺は結構柔らかくなってしまうのでコシとかは無い。

これ普通のしらたきとかでしたらコシのある感じで噛みごたえでるかなぁ?

でもなぁ...こんにゃく独特のあの臭みをどう処理するか...

スープに塩分を加えずにもう少し味にアクセントを付けるにはどうしたら...

などと色々と考えながらモグモグと食べて、

午後も残りの片付けをしてました♪