こんにちは、前回から2ヵ月ほど放置しておりましたねェ

冬眠から覚め、ゆっくりと活動開始のけんちちです

今回はちょうど去年の今頃 釧路へ行ってきたハナシ をリリースしたが
今年もムスメのテニスの試合が釧路で開催されるので応援旅行を敢行した

おっと、旅行記の前に今年クルマを新調したのョ
以前のクルマはクルマがやって来たヤア!ヤア!ヤア! vol 1 の頃で、もう3年前になる
 


実はコノ車はあんまり好きじゃなかったんだ、在庫のクルマだったから色や装備なんかも選べなくてモロに妥協して買ってしまったのョ
しかも今年車検だし、思い切って買い替えた次第である

ただ次のクルマも軽自動車に限られる、居住性や日産車と言うコトを鑑みると自ずとコレになった

日産デイズルークスである、引き渡しのとき浮かれてるヨメさんと
背後には淋し気な先代のルークス
 


 
今回は妥協せずグレードも最上級で、色もR.O.Gカラーの赤黒でキメる

会社の同僚とかに
『クルマ、入れ替えたんスカ?』とか
『まだ、新しかったじゃないスカ!』
とか言われたが

『ドアロック・リモコンの電池が無くなったから、車ごと換えたョ』
とウソぶく。

今回もオーディオレスで買ったのでナビやら色々と付けたが
そこんトコはまた後日と言うコトで・・・

ま、新車のナラシには今回の釧路行はジャストミートだ
 
今年は去年より30分遅く12時半に発車する
去年は雪模様だったが今回の路面はドライだ
もちろん下道を使い日勝峠を越えて行く
 
またココで休憩、路面状態も良くサクっと着いた AM3:45
峠を降り、帯広の街を抜けて単調な道が続く
眠気MAXな状態でやっと馬主来(ぱしくる)のP帯に到着
  
夜が明けそうだがココで仮眠を取る AM5:15 去年より少し明るいナ
結局30分程しか寝れなくてまた走り出す、当然ヨメさんは寝てる
 
 思い出した、前回もこの辺で強烈なライジングサンを浴びたコトを

実に眩しいがガマンして走るが、その時ナビのテレビで
  
全くの偶然だがテレビショッピングでコレをやっていたwww

マジでほしいと思ったね、2つも要らないけど



そしてまた去年のリベンジの為に鶴居村方面にノーズを回す

『かなり早いけどヤツらは居るだろうか?』

ヤツらとは、丹頂のコトだ

前回は白鳥しか居なかったがどうだろうか?

到着
 
ダメだ、白鳥すら居ない・・・
しかも、トメさんも居ないし。 ※タンチョウを世話してるばあちゃん

 今年もか・・夕方は来られないし、いつになるか判らないけど
絶対に見にくるぜッ!・・と心に誓う

ココに来る途中に有った釧路湿原を見渡せるP帯で記念撮影をする
 
逆光なのに必死で自撮りしてるヨメさんwww

結局キチンと写らないからオレのデジカメで写してやった 

そして試合会場に到着
 
ムスメの試合が始まるまで車内で仮眠する
シードなので初戦が始まるまでが長いからグッスリ寝た 

肝心な今年の結果は

1回戦、2回戦と勝ち抜き、3回戦目で敗退し全道ベスト16で終了
まあ去年よりはイイ成績だったのが救いだナ 
 
試合模様を記録するビデオも今年は16GのSDカードを入れてあるし
バッテリーも予備が2本あるので今年は余裕があった

そして試合が終わり、さあ、家に帰ろうか

そう
今年は泊まらないでさっさと帰る、只今18時チョット過ぎだ
下道で帰路に就くと夜中の0時を回るのは間違いないんだけど

本日(3月12日)に高速道路が阿寒ICまで開通したのね
試合会場から少し一般道を走れば一気に帰れるのョ

だが、阿寒インターチェンジの明確な場所が判らない

本日開通なのでナビにも入ってるハズが無いので
案内標識や街灯も全く無い田舎道を
元プロドライバーの経験とカンで走る、実に不安だが
流石オレ?一発でICに行きつく、後は乗ってしまえばこっちのモンだ
 
乗ってすぐにトンネルの連続
あれ?今日開通したわりにはクルマが実に少ない
 
もちろんナビ上では道なき道を走ってるし
周りが真っ暗だからドコを走ってるのか全く分からない
 
札幌まで230Km以上あるので軽い目まいがしたが
走ってるクルマが激少ないのでストレスが掛からないのがイイね
抜かれるコトも無かったし、逆に抜くコトもあまり無かった

この後しばらくハイウエイを走り続けて追分インターで降りて一般道を走り、無事に帰宅するが、驚いたコトに家に着いて時計を見たら22時ジャスト・・・

釧路から自宅(江別)まで3時間半ほどで着いてしまったョ
行きがキッチリ6時間は掛かかったのにだ。

今回はあえて距離は出さない(計算されるとチョッとね)

だが断言しよう、クルマが軽なのでそんなに爆走って程ではないッ

でもコレだったらフツーに釧路日帰りできるナ





 ・・・OK、鶴を見に行こうか。