ドライヤーは磁場カットの製品を使っている。
でも、モーター仕様の電化製品なので、電場の数値は高い。
で、せめて、
ドライヤーは手を伸ばして、頭から離して使うようにしている。
電気コードからの電場も意識して、コードが体に近づかないように気を付ける。
ただ、濡れた髪を乾かす時は、水分が電磁波を吸収するので、頭にダメージは感じにくい。
でも、手に持って使うので、曝露は避けられない。
使用時間を短時間にする、これしかない。
朝、出掛ける用があって、乾いた髪にドライヤーを当てる時は、
おしゃれをしたい願望と電磁波のダメージとのせめぎ合いがある。
で。ここ数年は、ショートでパーマをかけている。
風呂上がりは、乾かすだけでOK,、お出掛け時のセットもとても簡単。
自分ではベティちゃんぽいと思っている。(はい。笑っていいです)
本題。
扇風機の季節になると、風呂上がりはタオルドライの後、扇風機で乾かす。
ドライヤーを持たなくて済む。
我が家の扇風機で、弱にして、頭から50cmくらい離して乾かした時、15V/m.。安全基準は25V/m.。
前述の通り、髪が濡れているので、電磁波のダメージは感じない。感じないうちに作業を終わらせる。
私は乾かすだけなので、扇風機で良しとしている。
扇風機の後、うちわで乾かしたりもする。(思いがけず二の腕の運動になる)
衛生上、健康上、髪はしっかり乾かした方が良いらしいです。
以前、Dさん(電磁波測定器を持つ電気工事士)から、美容師は乳がんの発症率が高い、
と聞いたことがある。
美容師は自分の胸の高さにドライヤーをおいて、長時間使うからだ、と言っていた。
Dさんはいつも海外のニュースも調べているので、情報元はいい加減ではないと思う。
日常的な磁場の曝露は、内蔵疾患や発がんのリスクがある。
色んな職業があるけれど、美容師さんは、人を幸せな気持ちにする担い手と思う。
美容師さんたちには、自分の体を守って欲しいと思う。
