半月ほど前から、パソコン作業時、マウスを持つ右手と、ただ机にのせている左手も、
しびれるような、痛だるいような感じがしていた。
私が、手をさすったり、振ったりしているのを見た友人が、腱鞘炎?と心配した。
庭仕事もしていないし、謎だった。
で。
一昨日、温泉旅行で家を空けるので、パソコンのプラグを抜くと、
なんと、プラグに付いたアース線も一緒に外れた。
つまり。ずっとアース端子から外れたままだった。
(プラグにアース線の付いたDELLのノートパソコンを使用)
手の異常は、電場の曝露が原因だった。
実は、以前のパソコンでも、パソコンの金属部分をアースして電場をカットし、
手のしびれや痛だるさから回避した経験がある。
今回も、当時を思い起こせば、すぐ確認作業が出来たはずだった。
マウスを持つ右手だけでなく、左手も異常があったのは、電場は伝播するので、
パソコンから机に伝播した電場が左手にも伝播したということだ。
パソコン作業時。
手がしびれたり、痛だるさのある人は、電場が悪さをしているので、電場カットを勧めます。
家のアース端子から長いアース線を引いてでも、、試して下さい。
(『パソコンの電磁波カット』参照)
プラグのアース線をアース端子に接続する前に測定した。
ノートパソコンに対し、ほぼ体の位置に測定器を置いて、マウスの傍で、電場の値は70V/m.。
(メーカーによって違いはあるかも)
安全基準は、50cm離れて25V/m.。(ノートパソコンは、50cm離れて使うことはない)
もちろん。
アースを取れば、測定値はほぼゼロ。
温泉旅館では、無料WiFiが飛んでいた。
私は高周波の中ではよく眠れない。周りが静かでも、頭の中がしんとしない。
アーシングセットを持ち込んで、アーシングに成功したものの、
ぐっすり深い眠りには程遠かった。
それでも、街中のホテルよりはうんと楽かな、と思う。
