一人でやりたい | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

一人でやりたい
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こんにちは!

堺市東区北野田・大阪狭山市
おとのわ音楽教室ピアノコーチ
上田えみ です。

先日、子どもたちが初めて
ローラースケートをした時のこと。
ローラースケートと言えば私、
小学生の頃は履いて犬の散歩に出てたくらい
遊んでいたもので
うん十年ぶりでも体は覚えていました♪
手すりから離れられず
へっぴり腰になっている次男、
何度も転んでいて
私は
『ヒザを真っ直ぐ!』
とか教えちゃって
そばにべったりついていたんですね( ̄▽ ̄)
その間も何度も転んで
尻餅をついていましたが、
2週目の途中くらいから、
『ちょっと…
一人で行ってくる』
と言ったんです。
私ハッとしてΣ(゚д゚lll)
『あ…一人で考える機会を奪っていたかも…』



誰かに助けてもらってできるようになるよりも、
ぶつかりながらも
自分でやり切った方が、
何倍も自己納得するし、
自信に繋がる…
あんなに転んでも
イヤにならずに
『もう1周!!』
と何度も挑戦する次男を見て
大人から見たら
子どもが難しそうにしていて
全然できてなくて
やり方を教えてあげたいもどかしいことも
子どもはそれを障害とも感じずに
何度もぶつかっていける力があるんだなぁ。
と思いました。
(ただし子どもが『楽しい!』と感じていることが大前提)
逆に言えば、
先に教えちゃって
『何か色々言われて面倒くさいな、
面白くないな』
と思わせてしまっては
興味の芽を断つことになってしまいます。
ピアノ教室も導入期は
教えることと、教えすぎない、
そこのさじ加減がポイントだと
思っています。
さて、次男
終わった後
『またやりたい!
めっちゃうまくなったやろ!』
と、得意気に話してくれました𓅷



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