グループレッスンってどうなの⁇ | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。


●グループレッスンってどうなの?
 
大阪狭山市・堺市東区 北野田 ピアノ・リトミック おとのわ音楽教室の上田えみです。
ブログをご覧いただきありがとうございます!
 


新教室のご案内をさせて頂いてから、

数名の方から早速体験レッスンのお申し込みを頂きました♪


ありがとうございます^ ^


個人レッスン枠は残り少ないので

ご検討中の方はお早めに!



さて今回の新教室は、

グループレッスンのクラスを設けています。



実は数年前から、

私の所属するピアノ講師コミュニティでは、

グループレッスンの大切さ、魅力を

勉強していました。



私の自宅教室でも

夏休みにはグループレッスンをして、

とても良い手ごたえを感じています。


人見知りだけど、無茶振り演奏に即対応できる子、

まとめるのが上手い子、

分からない子に教えてあげる子、

リズム感が良い子、


個人レッスンでは分からなかった

子供たちの色々な面が見られました。


この【得意】をもっともっと伸ばしてあげられたら…


正直、夏休みだけのグループレッスンでは足りない!!


自宅教室の生徒さんが、

グループレッスンできたらなぁ、と

思ったこともあります。



毎回めっちゃ楽しそう(^∇^)


でも、現実的には無理です。


自宅教室は、お部屋が狭く

今でも予定キツキツの中、

皆さん通ってくださっているので、

グループには出来ませんT_T



そんな背景があって、

新教室はお部屋の広さも十分!な場所で

グループクラスを作りました。

新教室は広い!そしてグランドピアノ!

このグループレッスンは、

[みんなが同じ進度で、練習してきた楽譜の曲を一人が弾いて、他の子が待ってる]


というスタイルではありません。


他の子の演奏を聴く時間はありますが、

ゲームやセッションに時間を使います。


グループで楽しめるゲームを通して

音楽知識を理解し、英語を楽しみ、


セッション(アドリブでみんなと演奏すること)

でリズム感、テクニックを実践します。


昨年の自宅教室生のグループレッスンでも

感じましたが、

幼い年少さんでも出来ます!

年少・年長・2年のセッション

だけど、年少さんだけでは難しいんです。


みんなが同じレベルだと


一方通行になりがちなグループレッスンですが、


異年齢グループだからこそ、

【自分の得意で、相手を助けてあげる】

活動が可能になります。


だから、進度は個人個人でいいんです。


同じことを教えても、

年少さんと年長さんでは

飲み込みの早さが違いますよね?


早く覚えた年長さんは、

小さい子に教えてあげることによって

より深く習得できます。


もし小さい子が理解できなかったら、

どうやったら伝わるのか

考えます。


小さい子もまた、自分が年上になったとき

同じことをして学びます。


そうやって、

子供同士コミュニケーションを取っていきます。


グループレッスンでは、

コミュニケーション力が磨かれます!

全体を見渡す俯瞰力が身につきます!

リーダーシップ力が磨かれます!

発言力が身に付きます!

色んなアイデアを出し合うことで発想力が付きます!

自己実現力が育ちます!



ここには、

教育改革で重要視されている

【アクティブ・ラーニング】の要素が

入っています。

(自分で考えて表現する、

主体的・対話的で深い学び)



人間の人格や心は幼少期に決まります。

幼少期に、このような学び方をすることで、

小学校や中学校に入った時、


自分の意見をきっちり言えたり、
お友達と上手にコミュニケーションを取れたり、
リーダーシップを発揮できるかもしれません(^^)

新教室、アルテジオ教室について

詳しくはこちら

https://ameblo.jp/0tonowa/entry-12562706673.html



体験レッスンは35日(木)❣️


教室用LINEでお申込みください。
↓クリックしていただくとLINEの友達追加画面になります。
【新教室 体験希望と書いて、
お名前、お子様の学年、希望時間、
希望コースをお伝えください♪】
友だち追加

2019年度おとのわコンサート
 
2018年 夏休みキッズセッション
 
堺市東区、北野田、丈六、西野、草尾、萩原天神、堺市中区、大阪狭山市、堺市南区、堺市北区、堺市堺区、堺市西区、河内長野市、和泉市、大阪市、などからお越し頂いています。

ほぼ毎日更新!

絶対音感コーチ学会の代表、
メソッド考案者の鬼頭敬子先生の
ご著書に、
絶対音感のお話がより詳しく書いてあります。

絶対音感コーチ学会のHPはこちら↓
https://www.parfectpitchcoach.com