新教室のご案内をさせて頂いてから、
数名の方から早速体験レッスンのお申し込みを頂きました♪
ありがとうございます^ ^
個人レッスン枠は残り少ないので
ご検討中の方はお早めに!
さて今回の新教室は、
グループレッスンのクラスを設けています。
実は数年前から、
私の所属するピアノ講師コミュニティでは、
グループレッスンの大切さ、魅力を
勉強していました。
私の自宅教室でも
夏休みにはグループレッスンをして、
とても良い手ごたえを感じています。
人見知りだけど、無茶振り演奏に即対応できる子、
まとめるのが上手い子、
分からない子に教えてあげる子、
リズム感が良い子、
個人レッスンでは分からなかった
子供たちの色々な面が見られました。
この【得意】をもっともっと伸ばしてあげられたら…
正直、夏休みだけのグループレッスンでは足りない!!
自宅教室の生徒さんが、
グループレッスンできたらなぁ、と
思ったこともあります。
毎回めっちゃ楽しそう(^∇^)
でも、現実的には無理です。
自宅教室は、お部屋が狭く
今でも予定キツキツの中、
皆さん通ってくださっているので、
グループには出来ませんT_T
そんな背景があって、
新教室はお部屋の広さも十分!な場所で
グループクラスを作りました。
新教室は広い!そしてグランドピアノ!
このグループレッスンは、
[みんなが同じ進度で、練習してきた楽譜の曲を一人が弾いて、他の子が待ってる]
というスタイルではありません。
他の子の演奏を聴く時間はありますが、
ゲームやセッションに時間を使います。
グループで楽しめるゲームを通して
音楽知識を理解し、英語を楽しみ、
セッション(アドリブでみんなと演奏すること)
でリズム感、テクニックを実践します。
昨年の自宅教室生のグループレッスンでも
感じましたが、
幼い年少さんでも出来ます!
年少・年長・2年のセッション
だけど、年少さんだけでは難しいんです。
みんなが同じレベルだと
一方通行になりがちなグループレッスンですが、
異年齢グループだからこそ、
【自分の得意で、相手を助けてあげる】
活動が可能になります。
だから、進度は個人個人でいいんです。
同じことを教えても、
年少さんと年長さんでは
飲み込みの早さが違いますよね?
早く覚えた年長さんは、
小さい子に教えてあげることによって
より深く習得できます。
もし小さい子が理解できなかったら、
どうやったら伝わるのか
考えます。
小さい子もまた、自分が年上になったとき
同じことをして学びます。
そうやって、
子供同士コミュニケーションを取っていきます。
グループレッスンでは、
●コミュニケーション力が磨かれます!
●全体を見渡す俯瞰力が身につきます!
●リーダーシップ力が磨かれます!
●発言力が身に付きます!
●色んなアイデアを出し合うことで発想力が付きます!
●自己実現力が育ちます!
ここには、
教育改革で重要視されている
【アクティブ・ラーニング】の要素が
入っています。
(自分で考えて表現する、
主体的・対話的で深い学び)
人間の人格や心は幼少期に決まります。
幼少期に、このような学び方をすることで、
小学校や中学校に入った時、