テキトーに弾けるって羨ましい! | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

テキトーに弾けるって羨ましい!

こんばんは!

我が子に何か良いことさせたいな♪
というママへ♡
リトミック・ピアノ《堺市東区、大阪狭山市》
おとのわ音楽教室の上田えみです。

先日のピアノレッスン、
いつものように作曲の宿題から弾いてもらいます。

当教室では、
ドレミが分かるようになったら、
作曲にも取り組みます。
12月の発表会では、
自分で作った曲を演奏する年長さんもいます♪

2年生の生徒さんと、
こんなやり取りがありました。
まずは動画をご覧ください(^^)


この動画の最初の部分は、
アドリブから始まっています。
40秒くらいのところで
『戻るよー』
と言ってたのは、
作ってきたメロディ(テーマ)を弾く、
ということです。

テーマ→アドリブ→テーマ
の順に演奏しています。

作曲したメロディは、ノートに書いてあります。

アドリブは、コードだけ決まっていて、
右手は完全に即興です。

アドリブの時に同じフレーズが出てたので、
あれ、良かったねえ!
と言うと、
『え、適当に弾いただけやで。』
と、何が良かったか分からない、
みたいな顔で返されました(笑)

作曲したメロディと同じようなフレーズが
アドリブにも出てきて、
しかもそれを連続させて弾くなんて、

めっちゃカッコイイで‼︎ 

と私は熱を込めましたが、
本人はテキトーだったので、
あまり満足した演奏ではなかったのでしょう。

私は、
ものすごくいい感じに
育ってくれてるなぁーと
感動しました!


考えてみてください。

私達の子供の頃、
ピアノをテキトーに弾くことなんて
あったでしょうか?

楽譜が無くても
テキトーに弾く機会なんて
あったでしょうか?


私にはありませんでした。


毎日ピアノの前に座っては、
次回のレッスンまでに少しでも
弾けるようになっていようと、
楽譜を出して宿題の曲を練習していました。
それを頑張ると、
ざらに1時間くらい過ぎるし、
練習が終わるとやり切った感があるので、
自由な気持ちでテキトーに弾くなんて
思いもしなかったんです。


もしかしたら、
自由に弾いてたよ、テキトーに弾けるよ、
という方もいらっしゃるでしょう。


だけど、ほとんどの方は、
私と同じような状況ではなかったでしょうか?

ピアノを前にして、
『何か弾いてよ』と言われた時に
楽譜が無いから弾けないよ〜、
と悔しい思いをしたことはないでしょうか?


本当にピアノと友達になり、
自ら音楽を楽しむ術を身に付けるには、

こうして
ピアノを前にして、
テキトーに弾けること。

だと思います。


彼女は、今回は満足いく演奏ではなかったようなので、今後また、
アドリブの色んなバリエーションを増やし
自分の満足いく演奏を探求するだろうと思います。

そうやって、
ピアノで遊んでいるうちに
色んなことができるようになります。

自分で楽譜を書いているので、
譜読みの力も付いています(^_-)

彼女の12月の発表会曲は、
『となりのトトロ』と
『Try Everything』(ズートピアの主題歌)
です。

★リトミッククラス体験募集中!

【レッスン日程】
★10月12日(金)
★10月19日(金)
★10月26日(金) 
10時〜1、2歳クラス
11時〜2、3歳クラス
【場所】
登美丘南会館(とみなみ会館)
堺市東区西野409-1 (駐車場有り)

(体験さんは1000円)

お申し込みはこちら↓教室用LINEから♡
【お子様のお名前・月齢】をご入力いただきメッセージください♪
友だち追加

堺市東区、北野田、丈六、西野、草尾、堺市中区、大阪狭山市、堺市南区、堺市北区、堺市堺区、堺市西区、河内長野市、和泉市、大阪市、などからお越し頂いています。