我が子はリズムにのっていつもゴキゲン♪ | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

●我が子はリズムにのっていつもゴキゲン♪

こんにちは!
子供を褒めたくなるリトミック・ピアノ教室 《堺市東区、大阪狭山市》おとのわ音楽教室の上田えみです。

春、新しい年が始まりましたね。

入学、進級などで
生活が変わったかもしれないですね。

我が家も上の子が小学生になり、
なんだかまだ落ち着かない毎日です。

先日、写真の整理をしていたら
上の子の赤ちゃん時代の写真がたくさん出てきて。

とても感慨深くなりました。

子供の成長は本当に早い!

毎日必死で、
もうちょっと余裕のある子育てが出来なかったのかなーと反省したり…
{0B9A1F5A-27CE-43D9-8E59-206A5A02294A}


2人目、3人目の子は気持ち的には
とっても余裕がありました。


その頃はピアノや音楽が
自由に鳴らせる環境だったので
(以前は賃貸マンションで、キーボードなど無く
アップライトピアノを弾くのを遠慮していた)

家には音楽が溢れていたし、
音楽遊びもよくしていたので、

子供はリズムにのっていつもゴキゲン♪ 
日々発見と成長を感じています(^^) 

お家にピアノやドラムなんか無くても
音楽溢れた環境は作れるってことにも
気付きました。
{AB4870ED-5281-429F-8FD0-9BE1224F678F}
音楽って、
心を安定させる効果もあるんじゃないでしょうか?

リトミックは《音楽》と《情緒》、
さらに《身体のコントロール》
これらの要素が組み込まれています。

だから、
子供が音楽に反応して動きを止めたり、
自分だけの表現ができるようになります。

それをやっていくうちに、
自分で考える力がつきます。

《自分で考える力》は
とっても大事なことです。

お話ができるようになった時、
小学生、中学生、高校生、社会人になった時、

『あなたはどう思う?』
という問いに
『分からない…』

ではなく、
自分の意見を言えるような子になって欲しいですね。


私はこれまで幼児から大人までレッスンしてきましたが、
だいたい年中、年長くらいから
もう自由な表現が出来なくなるんです。

『こんなことやっていいのかな…』
『これやったらどう思われるかな…』
『恥ずかしいな…』

行動する前に考える思考が付くんですね。

これ自体はとても良い成長です。

行動する前に考える、
行動した後どうなるか考える、
うん、とっても良いです(^^)

そうして考えたことを
自信を持って伝える・表現する

幼児のうちからリトミックをやっていると
これができるようになります。

リトミックでは
ダメな表現なんてありません。

リトミックでは自分の表現を
誰にも否定されないからです。

だから、そんな風に育った子たちは
自信を持って自分の考えを示すことができるのですね(^^)

子供の表現を否定せずにいられる空間は、
子供が伸び伸びと活動できて、
ママも穏やかにニコニコ、

お家に帰っても
リトミックのお歌を思い出したり、
リズムに乗ってゴキゲン♪ 
{3B42F054-1C1E-455A-BF1B-0E233BCD7456}

毎週リトミックが生活の中に組み込まれると、
子育ても、楽しく面白いものに
変わってくるかもしれないですね!

★2018年度リトミッククラス体験募集中!

【レッスン日程】
★4月20日(金) 
10時〜1、2歳クラス
★4月27日(金) 
10時〜1、2歳クラス・11時〜2、3歳クラス
【場所】
登美丘南会館(とみなみ会館)
堺市東区西野409-1 (駐車場有り)

(1800円→初めてさんは1000円)

お申し込みはこちら↓教室用LINEから♡
お子様のお名前・月齢・希望日をご入力いただきメッセージください♪
友だち追加

堺市東区、北野田、丈六、西野、草尾、堺市中区、大阪狭山市、堺市南区、堺市北区、堺市堺区、堺市西区、河内長野市、和泉市、大阪市、などからお越し頂いています。