リトミックの効果って何なん? | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

●リトミックの効果って何なん?

堺市東区・大阪狭山市 ピアノ&リトミック
 おとのわ音楽教室の上田えみです。
ブログへのご訪問、いいね、ありがとうございます‼︎励みになります(^^)

リトミックって何か楽しそう、子どもの習い事に良い!ってよく聞くけど、リトミックってやってて何がどうなんのん?

と思ったことはないですか?
{BE00E90E-ADF3-4EE6-9CD4-E5029AB12730}
リトミックの効果っていまいち曖昧で、講師によっても答え方はさまざま。

今回はたくさんあるリトミック効果のうちの一つをご紹介します‼︎



リトミックをしていると、

ジャジャン‼︎ (効果音的な♪)
身体のコントロールが上手くなる

幼児はまだ自分の身体を上手く扱えません。
例えば子どもが外に駆け出していってしまった時、車が来て『ストップ‼︎』
と言ってもすぐにストップできません。

脳からストップするという指令を出して、身体の様々な神経にストップと伝達する速度がまだ遅いのです。

リトミックはこの伝達速度を上げる訓練をします。
訓練と言っても、子どもたちが《遊んでいるように》身に付きます♪ 

ストップすることだけでなく、空間認識力や手先の器用さも同時に鍛えられます。

物やお友達との距離感を、当たらないように動きながら計ることができるのです‼︎ 
{CAD597E4-87AF-4992-99E0-C05B8053E316}
身体のコントロールは幼児のうちから鍛えておきたいもの。これは、将来の運動能力にも繋がります。

身体のコントロールが上手な子は、どう動かしたら上手くできるかコツを掴むのが早いのでわりと運動能力が高いです。

また、音楽療法でも取り入れられているリトミック、身体を動かすのが少し困難な子たちにも有効です♪

そんな、身体のコントロールが上手くなる方法、どうやって楽しく身につけるのか気になる方はぜひリトミック体験してみてくださいね!↓↓↓

♪➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖♪
ただいま募集中のレッスン

★春開講!リトミッククラス
5月10日(水) ベビークラスはお休み
10時〜 1、2歳さん
11時〜 2、3歳さん

5月19日(金)【 イベント】撮影付きリトミック
10時〜 首すわり以降のベビーちゃん〜3歳さん

5月26日(金)
10時〜1、2歳クラス
11時〜2、3歳クラス
12時40分〜ベビークラス(首座り〜)


ご予約は↓教室用LINEから♪ 【お子様のお名前・月齢・希望日】をご入力後メッセージください。(友だち追加だけではどなたがお友だちになられたのかこちらには分かりません)
友だち追加
LINE ID→@ice0614r

初回の方は1000円でご受講いただけます。
リトミッククラス詳細はコチラ

5月19日(金)撮影付きリトミックは、初回の方も参加費2500円です。

★ピアノコース
火曜日15時30分〜
木曜日16時〜

大人の方、火曜の14時台

大阪狭山市・堺市南区・堺市北区・大美野・草尾・西野などから通われています。