出来なくってもいいんだよ | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

●出来なくってもいいんだよ

堺市東区・大阪狭山市 ピアノ&リトミック
 おとのわ音楽教室の上田えみです。
ブログへのご訪問、いいね、ありがとうございます‼︎励みになります(^^)

今朝もかわいいかわいい幼児ちゃんたちとリトミックをしてきました♡ 
↓みんなピアノに興味深々だから、鍵盤導入しました
{73851216-B737-4BCC-BAC7-C3470AAC080D}

リトミックレッスンではたくさんの教具を使います。
スティック、スカーフ、フープ、タンバリン、鈴etc…
みんな楽しそうにしてくれます♪ 

音楽に合わせて楽しいねー‼︎ 
上手にできてるよ〜‼︎

そんな楽しい教具だから、お片づけが出来ない子もいます。
まだ持っていたいんです。


持ってて大丈夫ですよ(^^) 

お片づけできる子もいるし、まだ返したくない子もいます。みんな上手にお片づけしてるからウチの子も無理矢理に…なんてせずに、満足するまで持たせてあげましょ。
(次の活動に入ったとしても、です)

大抵は満足したら帰るまでには返してくれます。
もしくは次の活動をしていたら、いつのまにか持ってることを忘れてその辺に転がってたり…(笑)


私が教室で大切にしていることは、絶対的な安心感です。否定しないことで自己肯定感は育ちます。そうして、ここは安全な場所だと感じると心は満たされ落ち着きます。自己表現も上手になります。
ケガなく、危ないことがなければ、たいがいはOKなんです。

家庭で、否定しないなんて無理ですよね。
私が無理です。私は息子たちに怒るしイライラもします。
だからリトミックもピアノレッスンでも、その時間だけはその子の全てを受け入れてあげたい、と思うのです。

毎日は難しいけど、、、
この時間だけは心を満たしてあげよう!
たったそれだけで、子どもには伝わります!
グーンと成長しますよ♡

♪➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖♪
まもなくリトミック新コース開講します!

教室用LINE始めました‼︎
リトミック・ピアノコースの募集やイベントのご案内などさせていただきます♪
☆お気軽に(^^)↓↓↓☆
友だち追加