卒乳⁈断乳⁈16日目 | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。


堺市 北野田 ピアノ・リトミック おとのわ音楽教室の上田えみです。

この夏、やると決めていたことの一つに


次男(1歳6ヶ月)の卒乳を計画していました









{98420775-8D46-47B7-8A47-C4CCF3A6BAE2:01}
⇧画像お借りしました


長男の時は夜だけあげていて、夜泣きがひどすぎて1歳5ヶ月で卒乳しました。

次男は夜泣きはないのですが、昼間も機嫌が悪くなると泣きながらクッションを持ってきて(授乳枕のつもりらしい)訴えます。

それはそれで可愛いかったですが、まとまった休みで夫がいる時に決行したかったので(平日に夜中泣かれるとツライ…)夏休みを逃すと次は冬になってしまいます。

冬まではちょっと長いかなぁと思って、このタイミングにしました。

ちなみにあるサイトでは、

親の都合で授乳を終えるのを断乳、
自然に子の方から離れていくのが卒乳、
というそうな…


じゃあ今は断乳と言うべきでしょうか、

7月終わりくらいから、
夜、寝る時の授乳タイムに
『もうすぐおっぱい終わりだよ』

と毎回話していて、
それを聞くと次男は
飲みながらうぇーん(泣)、と悲しさをアピールします。

あぁ、こちらの言うことが分かっているんだな、と感心しました。

夫が夏休みに入り、長く帰省していて(帰省中も断乳を試みたんですが、あまりに泣きすぎて周りに迷惑と思い、できませんでした。)
夏休み残りが少なくなって、帰省から帰ったその日に決行しました。

もう最後の日だよと感傷に浸っている時間はありませんでした!(´Д`;)

1日目はやはりよく泣きました。近所迷惑なほどに。一度、キッチンに降りてジュースをあげると落ち着いて、それからまた泣いたけど割と早く寝てくれました。

2日目以降は、泣くものの、諦めたのか案外すぐに寝てくれました。

これは順調だな‼︎
と余裕があったのですが、
10日経っても、寝る前は必ずおっぱいを欲しがる。そして泣く。
というパターンは変わりませんでした。
それでも割と早くに諦めて寝てくれていたので楽だったのが、

この辺りから、次男の様子が変わります。

寝る前、ものすごーく泣くようになりました。耳が潰れそうなぐらいの大声で、添い寝はもちろん、抱っこも反り返ってダメであまりに泣くので長男もうるさくて寝れず、かわいそうでした。


朝も早く、私が起きるとすぐに起きてきて、機嫌がすごく悪くて、家事がなかなか進みませんでした(+_+)

それが4日くらい続いて私も疲れてきた時、ある事に気付いたのです‼︎


毎日、寝る前に長男に絵本を読んでから、電気を消して寝ていたのが、ちょうどよく泣くようになった日から続けて絵本を読んでいませんでした‼︎
夜遅くなったとかで読まなかったんです。

15日目、長男に絵本を読んでからおやすみしました。すると次男も泣かずに布団に入りました。

あれ?(°д°;)

次男よ、絵本一緒に読んだことないよね⁇
いつも一人で部屋をウロウロしているよね⁇

次男にとってもこの絵本タイム、大事だったのかい⁈

翌朝も少し機嫌が良いような…⁈


そして今日もまた、絵本を読んでから電気を消しました。

少し泣いたけど、すぐに寝ました。

絵本効果なのかどうか分からないけど、
次男はこの絵本タイムがが大切だったんですね。

全く聞く気配がないので、次男には関係ないと思っていました。すごい発見でした‼︎

このままいけば、順調に卒乳できると思います
( ´ー`)


今回、ふと思ったのが、
2人目だからか
泣かれるのに慣れてしまった
ということ。

長男の時は、断乳中に泣かれたら、
かわいそうだなとか、こんなに泣かせるならやっぱりまだあげようとか思った、と思うんです。

でも次男は、多少泣かれても平気というか…
長男がよく泣く子だったので、
次男のは許容範囲というか…

下の子は強くなると言われるけれど、
ホントにそう思います(^▽^;)

あ、今回の断乳は、寝かせる時は少し苦労したけど、夜泣きはありませんでした‼︎
もっともっと大変な方たちがいらっしゃると思います。ウチはかなり楽な方でした。

断乳、卒乳中の皆さま、頑張ってください‼︎
長男の時は泣かれてあまりに耳が痛かったので耳栓してました… 車で仕事に行く時、寝不足すぎて居眠りしそうでコンビニに車停めて5分だけ仮眠‼︎とか、よくやっていました(^▽^;)

終わりはきっと来ます虹


最後までお読みくださり、ありがとうございます♡