命がけの試行錯誤の末、生まれたもの | リフレクソロジースクール アメブロ校

リフレクソロジースクール アメブロ校

リフレクソロジー、足ツボで人生を変えたい方、お集まりください。、

前回のつづき。

ロンドン留学に関しては書きたい事が盛り沢山なのですが、キリがないのでここではセラピストとしての事を中心に書きたいと思います。

当時の生活の様子(一部)は僕のもう1つのブログの前半に書いています。

ロンドンでの生活がスタートして約1ヶ月後、僕はエージェントの方からの勧め通り、ロンドンでの出張整体に挑戦しようとロンドン在住日本人向けのコミュニティーサイトに広告を投稿しました。

最初の一ヶ月間の予約数はわずか一組。

しかし、その後数々の試行錯誤を繰り返した後、予約数は徐々に増え、口コミがありえないスピードで広がっていき、日本での最初の開業時とは比べ物にならないほど忙しい生活になりました。


数々の試行錯誤の末、生まれたものというのは、

・予約数がぐっと増えるある文章

・お客様への対応の中で、日本でやっていた時には気づかなかった必ずやるべき事

・強引さが出ず自然に次回の予約が取れる方法

・そこまで頑張らなくてもお客様が自然と口コミを広げてくれるある仕掛け

などです。

留学前に貯めたお金のうち、語学学校への授業料、航空券代金、居住先フラットへのデポジット(日本でいう敷金のようなもの)などでお金はどんどん消え、滞在予定期間1年2ヶ月に対し、貯蓄がわずか50万円程度という状況の中で生まれたのがこれらの事でした。

日本でだったら、セラピストとして稼げなくても他のバイトで簡単に補う事もできますが、ロンドンでは言葉の問題もありますし、そう簡単に他のバイトでうまく稼げるとも限りません。

こう言ったら少しおおげさかもしれませんが、ある意味命がけの追い込まれた状況だったわけからこそ、色々なアイデアが頭の中に生まれ、行動できたのかもしれないと思っています。



この時の経験が、帰国後の僕の整体院経営にも多いに役立っている事は言うまでもありません。






僕の現在地