犬 | らくがき

らくがき

書きたいときにつらつらと。
大人向け。

母から連絡があり今日も実家へ。

たまたま早く帰宅できたので17時半くらいのことだったと思う。

いびきのような呼吸音になっていた。

私が顔を近づけて声をかけたら、尻尾をふり足を動かした。母は「また痙攣かな?」と言ったが、尻尾を振ってくれていたから、なんとなく私の存在を察知してくれたのかもなと思っている。目も耳も機能してなかった、意識も混濁していただろうが、振動や匂いは伝わったんじゃないかなあ。そして、そのまま静かに呼吸がゆっくりと止まっていった。

待っててくれたのかなと思うくらい、着いてすぐのことだった。


私と母とで迎えに行って初めて対面したときは小さな仔犬でした。

それからたくさん時間が流れました。

明るい夕方、家族がいる時間帯に、穏やかに自然に旅立つことができました。私はそれを見送ることができました。


ありがとう。