これ凄くないっ!?
画像は去年の7月14日のなんだけど、今年も第1号を発見👀

それがこちらっ👇✨


こんな暑い中に出てきてしまって:(´◦ω◦`):
逞しく鳴くんだよー♬ ʅ(   ˇωˇ )ʃ¯ ♪ 🎶




UMAくん宇宙人くんUMAくん宇宙人くんUMAくん宇宙人くん


今日は晴れ時々曇り🌞☁
梨の木の下は日陰があるから、まだ作業が出来るんだけど、野菜畑は日差しがヤバいよねっ💦
明日から少し気温が落ち着くみたいだけど、野菜畑で頑張れるかなぁ、、、└( 'ω')┘ムキッ


UMAくん宇宙人くんUMAくん宇宙人くんUMAくん宇宙人くん



さぁ、最近、野菜畑での作業は除草や追肥ばかりで、なかなかネタが溜まりません∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!笑


アブがイチャイチャしてたから載せておこうかな( ´ ꒳ ` )♥笑



これは冗談です💦

今日はナスの整枝🌿‬✂️⸒⸒


千両2号の背丈は1mぐらいになりました✨
最近放置気味になってたから、まずは主枝を誘引してからSTARTします( ̄^ ̄ゞ


少し話が脱線するんだけど、

1株ずつ誘引して整枝すると、なんか作業が遅くなるんよね💦
だから、誘引と整枝は分けてやる派ですっ⊂(`・ω・´)⊃バッ


( ੭ ˙꒳​˙ )੭ヨイショ


整枝していきます(`・ω・´)ゞ!!

基本的な整枝は⬇



こんな感じで側枝から実をとったら切り戻していきます✂️⸒⸒✨


カットする部分は、❌印のところ
①側枝を1節目の脇芽がでているところまでカット
②側枝の根元にある主枝の本葉をカット

結果✨


うんっ、スッキリ✨🧹
こんな感じで、古い葉っぱはどんどん切り落としていくスタイルでやってますウインク

あとはこれを全株見て周りますイソイソ  _('ω'_    )_ )))  _('ω'_    )_ )))

収穫の時に一緒に整枝すればいいんだけど、面倒くさくてやってないのは内緒にしておいてシ━━━ッd((ˊ皿ˋ ;)笑


今回はここまで⊂(`・ω・´)⊃バッ
麻紐をめっちゃんこ使うから、帰ってから家で内職しました✨

ふとん1ふとん2ふとん3

明日もいい日になりますように🌱🌈🌱🌈🌱

閲覧感謝です(*・ω・)*_ _)ペコリ