生姜祭りだー!!(੭˙꒳˙)੭ワッショォォオオイ♪
生姜の芽、現在15ホール中の13株は芽の確認が出来ました✨🌱
初めてやったにしてはなかなかの発芽率ではないかなっと思う口笛
そんなことないって??
(´-ω-)ウム野菜作りは自己満の世界です⊂(`・ω・´)⊃バッ笑


 


バイキンくんおばけくんバイキンくんおばけくんバイキンくんおばけくんバイキンくんおばけくんバイキンくんおばけくんバイキンくんおばけくん


今日は1日曇り模様☔
ときおり雨がポツポツしては、カエルがゲコゲコ泣いていました🐸ゲコ
まぁ、少しぐらい服がシメシメしてもやる時はやる!!
今はそんな時期になってます(๑¯ω¯๑)ホム


バイキンくんおばけくんバイキンくんおばけくんバイキンくんおばけくんバイキンくんおばけくんバイキンくんおばけくんバイキンくんおばけくん



さぁ、今日は雨降りの割にいろいろやってきました‪⸜( ◍´꒳​`◍ )⸝ヤホーイ


まずは、(*」´□`)」スイカー🍉🍉🍉

雨が多いせいか、早、本葉の7枚目が見えてきました(  ˙0˙)おー👏
これすなわち、摘芯じゃー∩(´∀`∩) ワッショーイ



無事に摘芯完了( ̄^ ̄ゞ👏🏻·͜·👏🏻·͜·👏🏻·͜·って言っても、まだ3株しかやってないけどね💦

(/// ^///)🫶ビビって6枚目にした訳じゃないんだからねっ🫶(/// ^///)

否っ!!!! 

ビビりの私です(´>ω∂`)☆
取り返しがつかなくなるぐらいなら、少し多めにしておいた方が気持ち的になんよねー((´∀`*))ヶラヶラ
子づるの様子をみて、再度摘芯しようと思いますチュー

🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉

ちなみにスイカは、①子づる5本のうち3本実らせと、②子づる4本のうち3本実らせの2パターンでやっていこうかと思ってます口笛

②が1番オーソドックスなやり方だと思う(●゚ェ゚))コクコク
でも①の方が②より葉っぱが多いから、もっと美味しくなるんじゃない?的な目論見と実験です(ΦωΦ)フフフ…
実際のところは、たぶん味に大きな変化はないと思うんだけどね💦
やるだけやってみる⊂(`・ω・´)⊃バッ


この前、枝分かれした4本を紐で吊るそうかなって書いたんだけど、早々に作戦変更💦
っていうのもね、


左がニューエースで、右が子どもピーマンなんだけど、明らかに、子どもピーマンの方が第1分岐点が高いんよね💦

重心が高い折れやすいと思うから、4本だけだとちと不安ガーンポキッ( ºロº)イヤァァァァァァァア

てなことで、子どもピーマンだけ6本で吊るすことにしました!!

なので、最終的には


こんな感じになるように紐の数を変更しました!!
 (ノ)-ω-(ヾ)ウム分かりづらい!笑





まだまだいくよー、(*」´□`)」オクラさーん


昨日書けなかったんだけど、オクラの収穫が始まりましたワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ✨
ので、追肥を2週間に1回のペースでやっていきます( ̄^ ̄ゞ
今回はその記念すべき第1回目🌱🌱🌱


まずは、マルチの裾を剥がしますーーーーーΣ!⊂(゜ω゜)オラァ


そしたら、畝の肩あたりに溝を掘ってそこへ肥料を投入(っ'-')=͟͟͞͞🩵
もちろん、肥料の量は適当です(´>ω∂`)☆笑

あとは、溝に土を戻して、再びマルチで封入(*´ー`)ノ□ペタッ


はいっ、完成👏👏👏

2回目以降から追肥がしやすいように、マルチの裾はマルチキーパーで止めておくだけにします照れ

実はこれ初めてやる追肥方法なんだよね∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
今まではマルチ剥がさずに、マルチの周りに溝を掘って追肥してたんだけど、あれって追肥の意味があるのかな💦
これって本当に根っこに届いてるんかな??の自問自答をする毎日(;-ω-)ウーン
だから何となくマルチの中に追肥したほうが、効果が高いんじゃないかと思ってやってみましたウインク
それに追肥の実感が湧くしね((´∀`*))ヶラヶラ

それにしても、ちゃんとブログに載せれるぐらいの形になってよかったε-(´∀`;)ホッ笑




まだあるんよー💦(*」´□`)」ズッキーニ


この子たちも収穫が始まったので、追肥を開始しました!!
株数が少ないので、今回は穴あけ方式⊂(`・ω・´)⊃バッ


ちゃうど行灯を付けてた時に開けた穴が株まわりに4つあるので、そこを支柱で拡張して追肥╰( ^o^)╮-。・*・:❤
だいたい1穴5gぐらい入れときました- ̗̀ 🕳  ̖́-✨

そして、立体式で育てていくと決めたズッキーニ達ですが、


こんな感じで支柱に葉っぱを縛り付けておきました口笛

自分の体は自分で支えましょう(-ロдロ-)ゞ

っていうのも、いつぞやの何かの雑誌で見た策なんだよね💦
その時はズッキーニを育てるなんて思ってなかったから、育てることになるなら、ちゃんと読んでおけばよかったなーショボーン
やり方があってるのかは分からんけど、まぁこんな感じでいいかっ(´>ω∂`)☆


ε=( ̄。 ̄;)フゥ
やっと書ききれた💦
また長くなってしまって申し訳ない┏○ペコッ┏○ペコッ


ふとん1ふとん2ふとん3

明日もいい日にな~れ🌱🌱🌱🌱🌱‬🌱‬🌈🌞
閲覧感謝です(*・ω・)*_ _)ペコリ