今日旅立って行ったピーマン苗🫑
普段は自分用にしか作ってないんだけど、余剰がでた時は農業仲間にお渡ししてます(っ´∀`)っ✨🥦どぞっ
自分で処分するのは愛着が湧いてて気が引けるから貰ってもらえるだけ有難い( ՞ .  ̫ . ՞ )💦




カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル

そんなこんなで、今日は1日晴れ☀️*°温度に体がついていかないのは歳のせいなのかな?💦いや、まだ若くありたい!!

カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル



さぁ、今日は4月20日に購入した さつまいも の苗を定植していこうかと思います«やっと植えるぞー»👊(🔥÷🔥)

でも、その前に結果発表から

経緯の詳細は⬇⬇





はいっ、こんな感じです!

葉っぱはやや痛みありですが、全ての苗に根がでており、無事全てを植えることができる状態👏🏻·͜·👏🏻·͜·👏🏻·͜·

 


そして、特筆すべきは
\_(・ω・`)コレ


上が人参芋🍠(畑土)で、下が紅はるか🍠(培養土)

畑の土の方が根が太い!!(*゚0゚*)スッゴッイ!この情報はなかなかの好収穫✨
来年からは畑の土で保管した方が良さそうですね(*^^*)


よしっ、どんどん植えてくよー( *˙0˙*)۶
まずはマーキングから🎗️🕳
今回は株間45cmでやってます😊
マークを中心にシャベルの刃部分の長さでマルチに切れ込みを入れます✂️⸒⸒


今回の植え方は船底植え🚢でいこうと思ってるから、軽く土を掘ってそこに苗を寝かせます_(:3 ⌒゙)_ポリポリ


画像がとても見ずらいですが、おしりの部分は少し上を向いてます_(:3 ⌒゙)_ポリポリ

後は土を戻して


あっ、、、

このあと1枚も写真を撮ってないということに今気づくという失態💦

本当は葉っぱの部分がマルチに触れないように、敷き藁したりもしたんだけどなぁ♪~(´ε`;)明日載せます(´>ω∂`)☆


今日も1日お疲れ様でした🍵
閲覧感謝です(*・ω・)*_ _)ペコリ