我が家のピーマン苗🫑✨どの苗よりも元気にそだってますワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イでも徒長気味💦
最近まで朝と夕方の2回に水やりしてたけど、今は朝だけにしてます⊂(`・ω・´)⊃バッ


愛飛び出すハート


今日はお昼頃から雨☔
こんな日はお昼からお休みになります💦しっかり英気を養わなければ👍🌵モリッ

それでも朝は作業日よりなので今日も畑にピットIN㌧㌧Ю\(´∀`*) オジャマシマース🙄💡´-
今日はさつまいもの芋づるを、なんやかんやします(ΦωΦ)フフフ…

まずは、さつまいもの畝の様子から


はいっ、何もできておりませぬチ───(-  -💧)───ン
それにも関わらず、昨日苗を買ってきてしまうという(ノ∀`)タハー
定植予定はGW頃の予定なんだけど、昨今の苗不足を想定すると、売ってたら買ってしまうのが世の摂理💦
なんで昨日、園芸センターに行ってしまったのかぁ🫨 :(´ºωº`):アワアワ【生姜の種が目当てでした(´>ω∂`)✨】

そんなこんなで買ってきてしまった苗がこちら


4種類、計40本です🍀🍀🍀🍀
昨晩はとりあえず、新聞に包んで、少しバケツに水を張り、立てた状態で過ごしてもらいました🌜🌚🌛


一応このままの状態でも1週間ぐらいは持つらしいけど、少し心配なんよね💦とくに葉っぱへのダメージが多そうだし🥀(ノシ 'ω')ノシ バンバン


なので昨晩は、植えるのを2週間後ぐらいに設定して、良い保管方法ないかなぁって模索しておりました(゚Д゚≡゚Д゚)(°□°)ピコン💡ε-(ーдー)ハァ(°□°)ピコン💡ε-(ーдー)ハァナニカナイカナ

条件は幾つかあって
①土に仮植えしておきたい
②光をあびさせたい
③ある程度保温したい
④水の管理は自分でしたい

の4点!!
そしてついに辿り着いたので早速実践してみました«やるぞー»👊(🔥÷🔥)あっ、でも実験だからマネして失敗してもしらないよ♪~(´ε`;)


行ってみよー✨Σd(・`ω・´)ビシッ!!


まずは排水性能があるトレーを用意します。
ちなみに自分は育苗トレーを使いました



トレーに、培養土を入れていきます
この時、根っこが伸びても大丈夫なように片側だけ土が盛り上がるように入れてます°・🐠


苗を並べます🌱🌱🌱🌱🌱‬🌱‬
土が盛り上がっている方におしりの部分を向けてます

茎が土から出ないように山になるように🗻覆土します


これで ①土に仮植えしたい はクリア👏👏👏
はいっ完成(∩´∀`)∩ワッショーイ✨✨✨✨


実験も兼ねて一つだけ畑の土で作ってみました🌻🌻

これらを現在空きになっている、トンネルありきの畝にいれます( ˙꒳˙ )ゞ健闘を祈る🔥🔥

雨☔がふって加湿になるのが嫌なのと、光があたるところっていう条件で見合う場所がここしかなかった🏠🌱🌱🌱🌱🌱‬🌱‬🏠☔🐸笑

見事?②、③、④全てクリア👏👏👏✨


あとは様子を見ながら対応していこうかなと思ってます!
無事に2週間耐えれますように(-人-)✨。.:*・゜






あっ!キュウリは無事に活着しましたワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ🥒🥒


閲覧感謝です(*・ω・)*_ _)ペコリ🙏