現場 | 0 SOUL 7 Official Blog 「ゼロソウルブログ」

現場

先週シュビのリリパのあと


イベントのミーティング(毎月第二金曜日の [BIG]@Family)


に行き、一段落ついたところで、


Y.K-STEALのshowbitことようすけが



7月30日、藤沢F.A.Pにて行われるMCバトルのサンパール杯に出ることになったということで



スタジオに大人数でバトルの大会を兼ねて練習に。



私はブレイクDJとして、急遽参加。




みなさんMCバトルってご存知?



いわゆるMCのバトル、ラップのバトル、



戦いです。




相手のウィークポイントをつき、



時には痛烈なディス、



時にはユーモアを交えつつ、自分のスキルをアピール。


ジャッジは陪審員と、お客さんの歓声のみ。



ガチな戦いっす。



しかも「即興」で。


いわゆるフリースタイル。



おおまかにだが、完全即興のトップオブザヘッド、


自分の持ち前のパンチライン、フレーズなども用いたりする場合などいろんなバージョンがある。




馴染みが無い方は、例えばメジャーフィールドでも


活躍しているKREVA氏などは代々木公園で行われている、


「B-BOY PARK」などで何年にもわたり優勝したりで有名に。


かっこいーのはメジャーにいってからもバトルに出続けて結果をだしたこと。



今現在もこういったバトルはたくさんあり、


日々MCは自分のスキルを磨き一瞬の判断が命取りになるバトルの


ためにせいをだす。



あ、思い出した。EMINEMの「8MILE」みたいなもんす。






実際映像やクラブでのサイファー(輪になって何小節かキックしてラップセッション)



したりは観た事あったが、



今回こんなにも間近でMC陣がバトってるのを観て




正直鳥肌と、HIPHOPのおもしろさを改めて体感できて感動したっす。



参加したメンツは


Y.K-STEALから
FUNK-K a.k.a. スカンク
showbit

BrownTechnicsから
・te20
・may

TRINITYから
・GOLBY
・KAPPER

オトノ葉Entertainmentから
・MACHEE DEF

ナマキック

孔雀から
・菊丸


ギャラリーにDJ TOMOKO&Ucca なにげに飛び入りで参加してたw


てかマジでみんなはんぱねー


スタートから3回戦くらいめから、


ヒートアップ。


先輩、後輩関係なく、痛烈な応戦の試合。



即興とは思えない返し合い。





$0 SOUL 7 Official Blog 「ゼロソウルブログ」

$0 SOUL 7 Official Blog 「ゼロソウルブログ」

$0 SOUL 7 Official Blog 「ゼロソウルブログ」


笑顔で映ってますが、


GOLBYくんの放った一言が印象的でした。



「この瞬間は何回やっても足が震える。」



スタジオに仲間内で入るときに普通は足は震えません。


ピンのMCとしてスキルが問われる緊張感を体感しながら


バトルに望んでるんだなと思うと、


背筋がシャンとなったっす。



てか約4時間みんなラップ、DJやり続けW



みんな、、ヒップホップ好きっす。W


アメリカだと、ちっちゃいこが普通にこういう遊びをやったり、


スタジオじゃなくても公園で機材持ち込んでブロックパーティーやったり、


そこからすごいMC、DJが誕生したり、


伝説が産まれています。


カルチャーっす。


文化っす。



それを商売にする人は自分含め、そこのルーツを知るべき、体感すべき



だと思いました。




むずかしーことぬきにおもろいっすW







机とPCにばっかむきあってないで、こういうのはちゃんと体感、勉強させてもらおう


と改めて思いました。




みなさんありがとっす!





$0 SOUL 7 Official Blog 「ゼロソウルブログ」


つな