初めて描いてみたミニオンのファンアートです。ケビンさん。背景の文字はサントラのミニオン・マンボの歌詞から。

 

絵はめったに描かないので忘れがちですが、絵って描いた人の思いが表れるというか……私も「ミニオンちゃんの唇がたまらん!」という思いを抑えきれず、下唇にハイライトを入れてしまいました。

まあケビンさん、女装なさる時は丁寧に口紅を塗る方ですし、リップクリームなどを塗ることもあるのではないでしょうか……。そういうことにしといてください。

 

ミニオン好きさんへ10の質問

ミニオンにハマって2年半ほどになります。
ミニオンファンの方のブログを拝読しているうち、私もいいねやコメントをしたい!と思ってしまいまして、アメブロのアカウントを登録しました。
普段はツイッターでミニオンちゃんやグルーさんについて、有ること無いこと諸々語ったりしています。
しかし、ツイッターってどんどん流れていっちゃうし、後で読み返したりしづらいツールだと思うので、ハマったきっかけやシリーズの感想などの要点だけでもどこかに書いておきたいなと思いました。
そこで、ミニオンファンの神ブロガーであるともすたさんが作成された『ミニオン好きさんへ10の質問』を遅ればせながらお借りして……実は以前からずっと回答してみたくて……。

こちらの質問に答える形で色々書かせていただこうと思います。

しかし、先ず謝らなければなりません……!

質問の「複数回答可だけどなるべく絞って…!」という箇所をかなり無視してしまっています。申し訳ありません。

ですからこれは質問の回答というよりは、ファンの語りという感じで読んでいただけたら幸いです。

文章の方でも思いを抑えきれず大分長文になってしまいました。本当にすみません。

 

ではでは、よろしくお願いいたします。

 

 ①ミニオンを知ったきっかけは何ですか?

私が最初にはっきりとミニオンというキャラクターを認識した日は2015年7月1日です。

 

ちょっと話が逸れて申し訳ないのですが、実は私は映画上映前の映画盗撮防止キャンペーンCM『NO MORE 映画泥棒』のファンでして……。

映画泥棒、ご存知でしょうか。あの映画の上映前に流れる、映画を盗撮をするカメラ頭の人を赤いパトランプ頭の人が捕まえるという寸劇で、映画盗撮防止法を広く知らせるためのCMです。

ちなみにカメラ頭の人の名前は映画泥棒ではなく「カメラ男」、赤いサイレンみたいな頭の人は「パトランプ男」といいます。

私はカメラさん📹、パトさん🚨、と呼んでいます。(ちなみにパトさんは警察官ではなく映画館の警備員さんだそうです)

彼らはツイッターのアカウントも開設していて、色んなコラボやキャンペーンPRなども行っており、私も欠かさずチェックしています。

2015年の当時は、映画を観てツイートをするとチケットが当たるサマシネというキャンペーンをしておりました。

↑こちらのサイトを見ていただくと分かると思うのですが、そのサマシネ対象作品の中に映画ミニオンズがあったのです。

そして、カメラさんは仮出所(捕まって刑務所暮らしのようです)、パトさんはそのお目付け役というテイで、実際にご本人たちが映画館に来てキャンペーンPRを行うことになりました。

 

そうしたらこんなツイートが。

なんとスペシャルゲストとしてミニオンちゃんたちもいらっしゃって、カメラさんたちと共演されるとのお知らせが。

今見るとグルーさんが「…………」となりそうなこと言ってるなカメラさん笑。

そうして当日、キャンペーン初日、映画館で夢の共演。(私の推し&推しという個人的な意味でも夢の共演)

『なかよし!』可愛い。

ちょっと笑。ミニオンちゃんのボスになったらよっぽど相性が良くないと命が危ないからやめときなカメラさん……!

 

一緒にダンスしたり!

ボス探し中のトリオはこの時はカメラさんのことをボスにしようとしていたらしいので、ボスを立たせるためにカメラさんを前にしてトリオがバックダンサーなのかしら。トリオ、いじらしい。カメラさんたちのダンスも何度見ても素敵。

 

サマシネのPRの後は、ミニオンたちがコラボしているチキータバナナのPRを一緒にしたり。

詳しくは公式サイトの記事に載っています。しかし……?

↑なぜだかこちらの記事ではトリオはパトさんに懐いていたと書いてあります。

けれど、実際にこの場に行った方のツイートや写真を見ますと、悪党のボスを探し中のトリオはカメラさんに懐いていて、正義の味方であるパトさんのことは眼中になかったようで……?面白すぎる。

ハグ待ちポーズのパトさんを無視してカメラさんのほうばかりキャッキャするトリオという、思わず笑ってしまうお写真もツイッターでお見かけしたりと。

 当日現場に行けなかった私は記事と写真がまるっきり逆なので「えっ、どっちなの?」とちょっと混乱しましたが、実際に行ったフォロワーさんたちが「ミニオンは悪党のボスを求めているのでカメラさん大好きで、パトさんにはゴマスリをしている時だけ懐いていた(だから記事のほうが違う)」と教えてくれました。(記憶が曖昧なので細かいとこ違ってたらすみません)

ゴマスリて……!笑

後日、その時の動画を見せていただきました。

悪党のボスを探す旅の最中にこの映画館にやって来たという設定のトリオ。カメラさんを新しいボスにしようとして、嬉しそうに周りを囲います。すると司会のお姉さんに、

「ミニオンズのみんな、カメラ男さんだけじゃなくてパトランプ男さんのこともよく知っておかないと、映画の鑑賞チケット当たりませんよ〜」

と言われて、カメラさんとパトさんの間にいたボブちゃんが慌ててパトさんのほうへ振り向いて駆け寄り話しかけます。

「あらら現金ですね〜、こういうところがミニオンズでございます笑」

などと司会のお姉さんに言われたり。確かにゴマスリっぽい笑

 

この堪らん小悪魔っぷりと、そもそもこんなに可愛い子たちが悪党のボスを求めているという意外性に、この時点でハマってしまってもおかしくなかったのですが……。

ただ、その当時の私は映画泥棒に熱中していて二兎を追うことができず、結局ミニオンズの映画も観に行かなかったんですよね。(なんでよ!?とタイムマシンで過去に戻って当時の自分の肩を掴んで揺さぶりたいです。もっと言うなら、推し&推しの夢の共演にどうしてこの場に行かなかったのかとさらに揺さぶりたい気分です)

また引っ越す前はTOHOシネマズによく映画を観に行っていたので、そこで色々ミニオンちゃんのことも見ていたはずなのに……人外マスコットキャラ大好きなはずなのに……シリーズに手を出すことはしなかったんですよね。

なんでだろう。本当に不思議。でも、ハマるタイミングというものがあるんでしょうか。それはどうしようもないんでしょうかね、たぶん。

 

そうして時は流れて、2020年12月18日。

金曜ロードショーで『怪盗グルーのミニオン危機一発』が放送されることになりました。

私は金ロー、というかテレビをあまり見ていなくて、いつもどんな作品を放送しているのかすら知らないくらいなんです。でもふとたまーに見ることもあります。その「たまーに」がその時だったんですよね。

なぜかその時はミニオンをやるということを事前に知っていて、見たいなと思って、始まる前からテレビの前に座っていたんです。

 

放送が始まり、映画のストーリーの中で動くミニオンちゃんを初めて見て……体に雷が走ったような衝撃を受けました。

まるでミニオンちゃんにハンマーで後頭部をガツンッと強打されて沼に勢いよく沈み落とされたような……。(暴力的な表現で申し訳ありません。でも本当に衝撃的でした)

何がって、彼らのそのあまりの健気さに……!

この子らこんなに健気でいじらしい子たちだったの!?ボスのことが大好きで、ボスの言うこと素直になんでも聞いて、体を張って頑張って……!

ハチャメチャとかイタズラ好きとかは聞いていたけど、いやそのハチャメチャいたずらっ子的な可愛さと、献身的にボスに尽くす健気さのギャップが、この大きなおめめの小さな体に詰まっているというのが、あまりにも尊すぎて堪らない……!

ミニオンてすごい……ミニオンてこんなに可愛かったんだ……。めちゃくちゃ可愛い。

ものすごい衝撃でした。

 

シリーズ全部アマプラで見られると知るや否や、すぐさま月泥棒→ミニオンズ→大脱走の順で吹替版を見て、続けて字幕版でも全部見ました。

いや、もう、しみじみと……ミニオンという生き物……本当にすごい……凄すぎる……愛おしくて堪らない……。もうこの彼らへの熱い思いは止められなくて。

 

この時すでに公式ではミニオンズ2の予告が上がっておりました。少年グルーとミニオンの物語だと知って、グルーさんとミニオンたちの関係性に特に惹かれていた私のテンションはさらにうなぎ上り。

極め付きにこれ↓を見て爆発(愛が)

 

もっともっとミニオンのことが知りたくて検索して、ともすたさんあおやぎさんのブログやサイトを見つけて、大喜びで寝る間も惜しんで夢中で熟読しました。

ミニオンの世界の広大さに右も左も分からなかった時、お二方のブログサイトには本当に本当にお世話になりました。ありがとうございます……!

 

読み物が好きなので、グッズはまず映画ノベライズ版や絵本を買って読み始め、ちょっとずつフィギュアなどの他のグッズも集め始めました。また、ふと見た中古ショップでシリーズの映画パンフレット全部がお安く売っていたのですぐさまポチったり。

他にも海外のWikiを翻訳して読んだり。ファンの方々の描(書)かれたファンアートやファンフィクションを拝見したり。

 

寝ても覚めてもミニオンのことしか考えられなくなって、自分でも何かちょっと書き始めたり……。

 

そんな感じで楽しいミニオンオタクライフを始めて、今日に至ります。

 

 ②怪盗グルーシリーズ、ミニオンズシリーズ(今後2も出るので)で一番好きな作品は何ですか?複数回答可だけどなるべく絞って…!

ミニオンファンなのでどれか一つだけを選ぶとなると、やっぱりミニオンズでしょうか。

でも月泥棒もストーリーが素晴らしくてシリーズの原点という感じでとても好きだし、ハマってから初めて映画館で観ることができたミニオンズフィーバーも最高でした。

 

 ③これらシリーズの中で一番好きな場面は何ですか?複数回答可だけどなるべく絞って…!

申し訳ありません絞れなくて……各作品から4つずつ挙げさせていただきます。

他にも好きなシーンたくさんあって……これでも絞ったほうなんです……!

 

【月泥棒】

◆ベクターの家へ忍び込んだ際、出口を塞がれてパニックになるぽや毛ちゃん(ジェリーちゃん?)を落ち着かせようと、抱え上げて頭を撫でてあげるグルーさん。

グルーさんて悪ぶっているキャラなのに、こういう優しさを持ち合わせているというギャップが大変魅力です。

ダクトに隠れて進む時も、なぜかぽや毛ちゃんを小脇に抱えて走るグルーさん。

 

◆銀行からの融資を断られ、失意のまま月へ行く夢が絶たれたことを皆に正直に話すグルーさん。

グルーさんはパーキンスさんの言葉で自信をなくし、無力感に支配されていました。

すると三姉妹がやって来て、グルーさんになけなしの貯金箱を手渡します。続けて周りのミニオンたちも自分のお金や腕時計などを次々とボスに差し出します。

そんな彼らの姿を見て、自分を支えてくれる味方はたくさんいるのだと心打たれ、奮い立たされたグルーさんは「よっしゃ!やるぞ!」と自分たちの力だけでロケットを造ることを決意します。

音楽も相まって何度観ても感動する大好きな場面です。

 

◆デイブちゃんやミニオンちゃんたちがグルーさんにおやすみのキスをおねだりするシーン。

一度は「それはあかん」と断るものの、しょんぼりするミニオンちゃんにすぐ負けて「わかった……」としゃがみ込んで全員にキスしてあげるグルーさん。優しい。

またもう一回キスしてもらおうとして、しれっと割り込むデイブちゃんも可愛いです。

 

◆ラストのみんなでダンス。

グルーさんダンス上手い!グルーさんて外では陰気な性格ですが、心許した仲間内では盛り上がれるところがとても親しみを感じます。

 

【危機一発】

◆たくさんのミニオンたちでアイス飲み会大盛り上がりシーン。

ポールダンスしてる長身ちゃんが好きです。

これより前のジャムとゼリーを作っているシーンもそうですが、ミニオンちゃんがわらわらいる場面は本当に目が足りない。

 

◆アグネスの布団を掛け直してあげながら優しい声で子守唄を歌うジェリーさんと、合わせて後ろで小さく踊るケビンさん。

ミニオンちゃんて本当に子守りが上手くて素敵です。

 

◆ルーシーを救い出すためエルマッチョの屋敷へ潜入するグルーさんwithスチュアート&デイブちゃん。

ペンキの塗り残しがあってグルーさんに拭ってもらうスチュアートや、相手の挑発に乗って唾を掛け合うデイブちゃんの危うさが可愛い&ハラハラ。

イーブルちゃんたちに追われ、二人を小脇に抱えて階段を上ったり、自分より先に安全なところに逃がそうとするグルーさん。

切羽詰まっている時も手下を守ろうと咄嗟にこういう行動をとれるところがさすがボス。

 

◆結婚式でみんなでダンス。最高にHappy〜!

ミニオンちゃんたちの歌を聴くと、癒し効果のあるなんらかの物質が脳内に分泌される気がします。

 

【ミニオンズ】

◆オープニング。海の中で地球最初の原始的な生命が誕生した頃から最強最悪のボスを求め、大きくて攻撃的な細胞にくっついていく黄色い細胞のミニオンたち。同一の個体で進化しながら何億年も生き続け、常にその時代の最凶の存在に仕えてきました。

“「ボスを幸せにすることがミニオンの存在する理由だ」”(吹替版)

“「ボスを喜ばせることが生き甲斐だ」”(字幕版)

だそうで……そんな天使みたいな本能の生き物で大丈夫か?

しかし天才的にドジっ子のミニオンたちは、新たなボスを見つけてはうっかりとそのボスを葬ってしまいます。ミニオンたちは悲しみますが、皮肉なことに結果的には悪者を退治して世の中のためになっているともとれます。

すごいキャラクター設定だ。実はこの世のバランスを保つために生まれた神の使いとか、そういう神獣なんじゃないか?ミニオン。

けれどそれも、ラストで出会うたった一人のDespicableなボスを除いて……というわけです。

DM1•2ではミニオンはネファリオ博士が造り出した実験生物という設定でしたが、この映画でこんなにも魅力的な生き物に設定変更してくださりありがとうございます。

ミニオンちゃんマジ天使。

 

◆拷問部屋を抜け出して地下水道を歩くトリオ。間違って出てしまった葬儀場でボブちゃんが取ってきた花のリースにケビンが「SORRY SCARLET」と書き直すシーン。

これは字幕では「スカーレットにお悔やみを」と訳されていたので、自分たちを見捨てて地下牢に死ぬまで閉じ込めようとした非道なスカーレットへの餞別に一発入れにいってやろう、という意味だと思ったんですね。

でも、それから後に読んだ絵本ではこれは「ごめんなさい、スカーレット」と訳されていたので、ちょっとびっくりしました。

そんな、まさか、言われた通り王冠を取ってきたのに見捨てられて拷問部屋に閉じ込められてもなお、スカーレットのことをボスだと思って、謝って、もう一度子分にしてもらおうとしてたってこと……?そんな、トリオ、あまりにもいじらしすぎる……!

どっちの意味のSorryなんだろう。どちらの意味でとってもいいと思うんですが、ただ私はミニオンズ2を見て、攫われたミニボスを救うためにあんなに一途に一生懸命なミニオンちゃんたちの姿を見ていたら、後者なのではないかな、と思うようになりました。

シャンデリアを落としてしまったのもワザとではなく、ケビンは止めようとしていたし、でも結果的にはスカーレットに一発入れることになってしまって。

そして激怒したスカーレットにスチュアートとボブちゃんが捕まって、殺すようなことまで言われてしまっては、ケビンも立ち向かう覚悟を決めて、武器を取りにスカーレットの城へと向かったんでしょうね。

 

◆城をぶち破って巨大化するケビンさん。

可愛い+デカい=最強。

ボブちゃんや再会した仲間たちに這いつくばって大きな唇でキスしたり、スチュアートを口に含んでしまったり、大きなお尻がアップになったり、巨大な魅力がもう大変。

そして大事な仲間たちを守るために、ケビンは受け止めた巨大なミサイルを咄嗟に自分の口の中に入れます。あまりにも自己犠牲的で勇敢な姿に、見るたびに目頭が熱くなる場面です。

なんで爆発したら体がもとに戻ったのかとか、なんでパンツはもとどおりなのにオーバーオールはデカいままなのかとか、そんなことはどうでもいいのです。無事でよかった……帰ってきてくれてよかった。ありがとう。

 

◆「ケビンは最高に誇らしかった。でも、何かが欠けていた——」からの白馬の王子、もといペンギン小僧登場。

これを一目惚れと言わずに何を一目惚れと言うのか、と思うほど見事にグルーさんに一目惚れしたケビンさん。仲間たちを引き連れて大喜びでグルーさんを追いかけます。

ボブちゃんが去り際に小さな王冠をスカーレットに手渡して、スカーレットの「お姫様になって、皆に愛してもらいたかった」という幼い頃の気持ちを汲んであげるようなワンシーンもじんわりきます。どんな時も慈しむように相手の心に寄り添ってあげるボブちゃんの愛情深さは本当に素敵。

エンディングではグルーさんのもとでミニオンたちが楽しくやっていることが垣間見れてほんわかします。

たくさんのミニオンたちに押し潰されてもまんざらでもなさそうなグルーさんが良い感じです。

 

【大脱走】

◆仕事をクビになったグルーさんがアグネスのクマのグミスープに舌鼓を打っている時に(どこで聞いていたのか)メルちゃんから突然電話がかかってくるシーン。

画面に映ったメルのなんとも言えないムスッとした表情と、グルーさんの「ん?おう……」という声が相まってじわじわくる面白さ。

グルーさん、ミニオンの連絡先を写真付きでスマホに登録してあるんですね。

 

◆ミニオン語の辞書を作って常に携帯しているグルーさん。

連絡先の登録もそうですけど、グルーさんのこういうマメなところが好きです。

 

◆刑務所でのシャワーシーン。腋とか足の裏とかお尻とか手で撫でるように洗っているミニオンちゃんについつい目が行きます(すみません)。

水も滴るいいミニオン……メルちゃんの見つめる先にふとグルーさんの形の泡が現れては消えていきます。(ひょっとするとグルーさんのことを考えていたからそういう風に見えたのかも)

そしてメルちゃんのグルーとの幸せな思い出の回想シーンへ。

なんで二人きりでこんな良いムードで釣りをしているのか分かりませんが、メルちゃんが幸せそうなのでよし。水平線に沈む夕日を眺めながらそっとメルちゃんの肩を抱き寄せるグルーさん。やたらロマンティック。

グルーさんがあまりにも優しいので、メルちゃんの妄想なんじゃないか説もありしたが、私は本当にあったことだと信じています。な、メルちゃん。

 

◆親方ァ!!空からミニオンが!!……ではなく、空から降ってきたメルちゃんを姫抱きで受け止めて、「やあメル!よう戻ったな」とぎゅっと抱き締めるグルーさんと幸せそうなメルちゃん。よかったねえ。

 

【ミニオンズフィーバー】

◆グルーさんの保護者という格好で小学校にお迎えに来たトリオ。

少年グルーさんは学校では浮いた存在ですがミニオンたちにはモテモテで良かったです。初っ端から熱烈なキスを浴びせるケビンさんの愛が眩しい。

DM1•2の回想シーンでは家庭や学校(幼稚園?)などグルーさんの少年時代が心配でしたが、放課後に映画を観に行ったり、ゲーセン荒らしたり、アイスを食べたり、また家では嬉しい出来事を皆に報告したり一緒に寝たりと、ミニオンたちと楽しくやっている様子が分かってとても良かったです。

 

◆お手伝い募集の広告(なんでそんな都合のいいもの出してたんだグルーさん)を見てグルーさんちに押しかけてきたケビン率いるミニオン軍団。

一度は断るグルーさんですが、己の武器をよく理解しているミニオンちゃんたちに降参して受け入れるのが微笑ましい。

グルーさんの部屋に嬉々として乗り込んで大暴れしてベッドで飛び跳ねてる子(今観たらこの子もしかしたらオットーくんかもしれない)もいますが、お前ら体濡れてんちゃうか!?

この後はエンディングのカットのようにグルーさんの部屋で皆で雑魚寝したんでしょうか。グルーさん眠れた?

でもグルーさん曰く「色々楽しいことあったなあ」らしいので大丈夫なのでしょう。よかったねえ。

 

◆ミニオンたちを全員クビにして一人で石を探しに行こうとするグルーさんに一人追い縋るケビン。

「ケビン、来るな、俺一人で行くほうがええんや」というグルーさんのセリフは、冷たく突き放すようでありながら、お前は賢いから俺の気持ちを分かってくれるやろ?というような、どこかケビンへの信頼も感じられて切なくなります。

窓からグルーさんを見つめるケビンさんの憂いたお顔が健気で美しい。怪しい車にすぐ気づくのもさすがです。

そして掻っ攫われるミニボスを必死に追いかけるも間に合わず……。目の前で幼いボスが誘拐されてショックだろうに、打ち拉がれるだけでなく、すぐにミニオンたちを主導して捜査本部を立ち上げるあたり、ケビンさん優秀なリーダーすぎて痺れます。

 

◆ナックルズさんのお葬式で、ナックルズさんが生きていることが分かり、スピーチという形でナックルズさんやミニオンたちに思いを語りかけるグルーさん。

“「あんたから大事なことを教わった。一人では何も出来へんこと。仲間を作って、絶対に手放したらあかんこと」”

怪盗グルーシリーズでは、作戦をこなす時グルーさんはよくミニオンを連れて行きますが、ミニオンちゃんて役に立つこともあるけどハラハラさせることも多くて、正直グルーさん一人のほうがいいんでない?と思うこともあります。でも連れて行くんですよね、グルーさん。

それは、自分でも一人のほうがいいと思っていたグルーさんが、今回のエピソードでミニオンたちの大切さがよく分かったからなんですね。

ミニオンズ1の出会いから月泥棒まで、グルーさんとミニオンは40年以上の付き合いになるわけだけど、きっとその間も、ミニオンが足を引っ張ることもあれば、ミニオンがいなかったら生きていなかったという場面も何度もあって、お互い助けたり助けられたり、お互いがお互いの命綱として一緒に作戦を行うことが当たり前になっていったんじゃないかなあと思います。

ミニオンちゃんて危ういところも多いけれど、グルーさんは本当にミニオンたちのことを信頼していますよね。素敵な関係だと思います。

 

 ④ミニムービー、短編等の中で一番好きな作品は何ですか?複数回答可だけどなるべく絞って…!

【みんなで模様替え】

三姉妹とミニオンの組み合わせが好きなのかもしれません。なんかほのぼのしてて。この他にも『アグネスの自転車』や『ミニオンのキャンプで爆笑大バトル』とか好きです。

このお話はグルーさんのお家の様子が分かってありがたいのと、小さい子たちが物騒なもの扱って楽しそうにしている様が可愛いです。

あと月泥棒本編で、こんなろくに調べもしないでグルーさんみたいな怪しい人に幼い子ども三人も養子にしちゃっていいの!?とツッコミを入れたいところを(これ以外にもこの養護施設かなりヤバいですが)この短編で、後日調査員の人が来て子どもに適した家かどうかチェックしていたというフォローが入ったので、ちょっとホッとしました。

 

【ミニオンの子犬】

名作です。デイブちゃんの魅力がこれでもかと詰め込まれたお話。これを見た人全員デイブちゃんのことが大好きになっちゃうんじゃないかと思うほどです。

5分ほどの短いお話なので、ヘトヘトに疲れた時などよくスマホ(デジタル版を買いました)で見ているのですが、本当に効きます。疲れた心が潤うというか癒やされていくのをしみじみと感じます。

UFOの子の星へメールを送る時に、添付する写真を見つめるデイブちゃんの切なくも優しいほほ笑みが愛おしすぎます。

 

【ミニオンとモンスター】

緑の瞳の弓使いエルフ長身が好きです。

たぶんトリオットーメルのそっくりさんによるパラレルワールド的なお話?なのかな?と思っていますが、でも他の短編『ライバル』とかも「っていうかここどこだよ!?」とツッコミを入れつつ楽しく見たので、ミニオンの世界は設定とかあまり深く考えなくていいのかもしれない。

空に向かって弓矢を放って、時間差でボブちゃん似の子に襲いかかるモンスターを倒すエルフ長身に痺れます。その後も調子に乗って進む長身と単眼二人ですが、後半ピンチになって脱がされちゃうところが可愛いです。

そして今まで上手くいかなかったボブちゃん似の子がクライマックスで巨大な敵相手に無双する姿は最高に盛り上がります。ラストはオットーくん似の子が黄金のパンツの王冠を授与してあげてめでたしめでたし。

 

 ⑤お待たせしました、怪盗グルーシリーズ、ミニオンズ等で一番好きなミニオンもしくは人間キャラ等は誰ですか?甲乙つけられない場合は複数回答可。

DM1•2ではデイブちゃん、DM3ではメルちゃんが好きです。ミニオンズシリーズではケビンさんが好きです。グルーさんLOVEな子にとても惹かれてしまいます。

もちろんシリーズの主人公であるグルーさんのことも好きです。

でも誰か一人だけを挙げるとなると……ケビンさんでしょうか。推しです。

 

 ⑥⑤で回答したキャラクターの好きなところはどんなところですか?

ミニオン箱推しですが、その中でもケビンさんが好きです。シリーズを繰り返し見ているうちに、いつの間にか最推しになっていました。

やっぱりミニオンズシリーズが好きで、何度も見ているからかな。ミニオンズシリーズにおける彼は本当にすごいと思います。

 

200年近くも氷の洞窟の中に閉じこもったまま生きる目的を失い、うつ状態になっていくミニオンたち。

私もうつ病になりやすいのでよく分かるのですが、うつの時って気持ちがだんだんと死に向かっていって、抗おうとしてもその力が出てこなくて、ひたすらつらく苦しい状態ですよね。

ミニオンたちも自らの存在意義が分からなくなって、とても苦しかったんだと思います。

“「こんな毎日が続けば、ミニオンズは滅びてしまう。——しかし幸いなことに、行動を起こそうとした者がいた。そのミニオンの名は、ケビン」”

ケビン、強い……!!まさに救世主。

皆がこんな状況の中で思い切って一人行動を起こすって大変な勇気だと思います。

私はこのままじゃダメだと分かっていても、現状から抜け出す勇気をふり絞ることがなかなかできないので、ケビンさんの姿がとても眩しく感じます。感動する。

しかも彼は自分のためだけじゃなく、仲間を救うためだもんな……すごいお人だ。

 

スチュアートとボブちゃんを連れて旅に出てからも、幼げなボブちゃんのことを気遣って、眠っちゃったボブちゃんを背負ってあげたり、なくしたティムを届けてあげたり、顔の汚れを拭ってあげたり、他にも細やかな場面で優しく面倒を見ていました。

ミニオンズフィーバーでは、実の親からネグレクト気味だったグルー少年ですが、ケビンたちはそんなミニボスの手下でありつつも、友達として家族代わりとして幼いグルーさんに寄り添い心配して、一生懸命救出に向かっておりました。

子どもっぽい性格のミニオンちゃんですが、その中でケビンはなんだか幼い子の保護者のようなところがあって、すごく好きなんです。

 

そしてケビンさんは本当に色々な場面でリーダーシップが凄すぎます。

ミニオンズシリーズのストーリーの中でケビンたちを取り巻く状況は目まぐるしく変化していきますが、彼は諦めずにその都度判断をして、目的に向かって仲間とともに前に進み続けます。

仲間のために、ボスのために。そんな一途さが堪らなく素敵です。

 

しかしそんな優しくて頼りになるケビンさんですが、100%善人ではないというところがまた彼の魅力を一層引き立てているように思います。

アホなことをする連中に対して『このバカどもが……』と見下すような視線を向けたり、人のことを小馬鹿にしてゲラゲラ笑ったり、気づいてないジェリーさんをゴルフのクラブでぶっ飛ばそうともしてましたね……!

大好きなボスの前では可愛い子ぶってるけど、他では結構いい性格してるという……私はそういうキャラクターが大好きなんです。

100%良い人ではなく、そういう要素が絶妙なスパイスとなり、キャラクターの味に深みが増して、知れば知るほどケビンさんにますます惹かれていってしまうのです。

 

 ⑦妄想だけどその好きなキャラクターに10秒だけ会えたらどうしますか?

えっ、どうしよう!?

グルーさんは……赤の他人がいきなり声をかけたら何されるか分からないので……。(ユニバのグルーさんはめちゃくちゃ優しいですけども!)

ミニオンさんたちに会えたら、サッとしゃがみ込んで目線を合わせて「ファンです。応援してます。頑張ってください」と言って握手を求めても許されるかな……?サインもほしいけど10秒じゃ無理かなあ。

 

 ⑧このミニオンとこのミニオンの組み合わせが好きというものはありますか?ありましたらその組み合わせを教えてください。人間やその他とミニオンというのも可。

グルーさんとミニオンちゃんの組み合わせが好きです。グルーさん大好きな子がグルーさんと一緒で幸せそうだととても嬉しい。

 

ミニオン同士だと、スチュアートとデイブちゃんとか、スチュアートとケビンさんとか、スチュアートとボブちゃんとか、他にもオットーくん、メルちゃん、トムちゃん、ジェリーちゃん(ぽや毛ちゃん)などなど、『スチュアートくんと誰か』という組み合わせがなんか好きです。

 

 ⑨コスプレミニオン(オーバーオール以外)の中で一番好きなコスプレは何ですか?複数回答可だけどなるべく絞って…!

【メイド】

ミニオンちゃんがフリフリのメイド服を着て鼻歌を歌いながら腰フリフリで楽しそうにお掃除をしている……まさに「萌え」です。

 

【水着】

夏。海。水着。水着姿のミニオンちゃんを見ていると開放的な気分を感じられてときめきます。

 

【フラダンス】

ココナッツブラが外れるというサービス付きでありがたいです。(すみません)

 

【古代エジプト時代】

歴代ボスに仕えていた服装の中でも一番好きです。なんだろう、腰布というスタイルに惹かれるのかな。

 

【カンカンダンサー】

フリフリのスカートを捲り上げてニコちゃんマークのパンツを見せてお尻を振るという一瞬の出来事に完全にやられました。

 

【お迎えのマダムケビン】

ケビン推しなので……。初っ端からかましてくれるトリオのシーンで印象深いです。

 

【ナイトウェア】

推しのパジャマ姿が嫌いなオタクがいるでしょうか!?(すみません)

 

【ヒッピーケビン】

マダムの時もそうですけどケビンさん、面長で顔が大人っぽいからか、ロングヘアがよくお似合いで素敵です。

 

 ⑩最後に、自分にとってミニオンとはどのような存在?

あまりこういう話はネットではしてこなかったのですが、実は私は生まれつきの障害がありまして……ひどい時期は外出も難しく、ずっと布団から起き上がれない日が続くこともあったりします。

そんな時は、自分はこんな何もできなくて、人に迷惑をかけてばかりで、生きてる意味があるのだろうか……とひどく落ち込んで良くない思考に陥ってしまいがちです。

そういう時は孤独感と身体のしんどさとが相まって本当に苦しくて……。でもふと手元のスマホでミニオンちゃんを見ると、心がポッと温かくなって励まされるような気持ちになります。このグッズほしいなとか、ここに行きたいなとか、頑張って活動する意欲も湧いてきます。

 

特に去年の映画は本当に助けになりました。こんなこと言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、ミニオンズフィーバーを観るまで死ねない!と思って、しんどい時にも相当な支えになってくれました。

今はユニバ!実はまだユニバに行ったことがないんですよー。絶対行きたい。

正直、今体調がかなりつらい時期でして……もう生きるのを諦めたくなることもあるんですが……、でもここを乗り越えていつかユニバに行きたい、絶対行く!という希望がマイナス思考を振り払ってくれるようです。

 

あとは私は小さい頃から好きなキャラクターのお話を考えるのが好きでして、ここ数年でようやくそういうのを頭の中に留めておくだけでなくアウトプットする楽しさが分かってきまして。

グルーさんとミニオンちゃんのお話も、もっと色々書きたいです。あといつか同人誌を作ってみたい。憧れ。

 

自分にとってミニオンとは……心のエネルギーでしょうか。生きる活力。萌えのエネルギーってすごい。

 

そんな感じでございます……。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!