片道2時間かけて、福祉施設への応援業務

初訪問でしたが、温かさ感じた施設でした

門前

道中

輪島への高速道路、両車線崩壊しているところ多々、山側削って新たに道ができました
XXXXXXX
施設は
18人入居していたスペースに、30人ほど
15人ほどしていた施設を福祉避難所として、20人以上が入居
計約五十名

上水は復旧
下水道は一部のみ(生活排水のみ)復旧
もともとの居室は、トイレや二人部屋に、
もともとリクリエーションしていたホールスペースに段ボールベッドを設置し、就寝されています

70人の食事を2人で賄ってます

自宅全壊消失された職員もおられます

震災支援中
目の前に人がいなければ
命を絶つ判断しようとされた方いました。

8時間の勤務を終え、来月もお世話になる事と
「辛かったら、辛いと言ってください」としか言えませんでした。

もし、自分が被災したら 辛い って言えるか。考えてしまった。