角川武蔵野ミュージアム | Marie's blog

Marie's blog

夫と息子と犬との暮らし。in Tokyo.


昨日は朝からプレオープン中のkadokawa武蔵野ミュージアムへ。
東所沢ですが、高速(関越)に乗ったら割とすぐでした。
新国立競技場を設計した建築家、隈研吾氏の作品。
水盤のある方から写真を撮るとウユニ塩湖のように写るらしいのですが、水盤は地元の方々の水遊び場と化していました。
まだプレオープン且つ予約制でゆとりのある館内。
飛沫対策のアクリルの衝立までアート。

↓この本棚劇場に行きたかったけれど、こちらはまだ見られませんでした。見られるツアーもあるようです。
(画像お借りしています)
入れたのは、マンガ・ラノベ図書館。
早速読書(漫画)に没頭する息子氏。
部屋に入ってから読み始めるまでがスーパー早い。
この本棚に直行しておりました。マジックツリーハウスもサッカク探偵も角川だったのね。
私は上の階でこれ読んでいました。おもろい。
下を見れば息子氏。

このご時世に図書館ってどうなのという感じですが、本は1度手に取ったら本棚に返さず、返却台に返すルール。司書さんがこまめに回収し、アルコール消毒してくれていました。
デジタル絵本フェアも楽しんでおりました。

隈研吾展も見ました。
サントリー美術館も根津美術館もキャピトルホテル東急も複数回行ったことあるけれど、隈研吾氏の作品だったとは知らなんだ。でもそう言われてみれば共通するデザイン。


同じ敷地内にある武蔵野座令和神社。
モダン過ぎるデザインに、息子氏「これ本物の神社なの?」と。

隣りのチームラボのどんぐりの森は外からちら見だけ。


次の目的地へ向かいます。