2y8m(近況) | 不妊治療を経て、26wで双子を出産

不妊治療を経て、26wで双子を出産

男性不信を克服しつつ、数年間の恋活・婚活を経て結婚。
大好きな主人との子供が欲しくて、結婚式後に妊活開始。不妊治療を経て、双子を授かりました。
24週で切迫早産になり、緊急入院しましたが、26週で800g台の双子を出産。

年始早々、仕事がバタバタしておりまして


家に帰ってもグッタリ…魂が抜ける



今更感もありますが


12月後半から1月前半にかけての記録です笑




【発語】

スター2歳8ヶ月を迎えた日のこと。


次女と家を出たところで、大型犬に遭遇し


私が「大きなワンワンね」と次女に話しかけると


次女は「おっきいね。なんで、なんで大きくなったの?


と聞かれ、びっくりしつつ


「ご飯をいっぱい食べたからかな。次女ちゃんも、ご飯をいっぱい食べてね。」


と、返すのが精一杯なくらい、びっくりしました(笑)


この翌日も、なんで?何してるの?と聞かれることがよくあり


なぜなぜ期の到来かな?と、次女の進化を感じました。  



スター保育園での影響か…


長女の口癖が「ばいばいきーん」になりました。


トーマスのおもちゃを走らせながら「ばいばいきーん」と言ったり(笑)



スター二人とも、「にゃんにゃん」「わんわん」から、「ねこちゃん」「いぬちゃん」になりつつあります。



スター最近になって、次女が機関車トーマスを気に入り「とーましゅ」と言うたびに


(可愛い…飛び出すハート)となります(笑)


はらぺこアオムシを見ながら「あおむち」とか飛び出すハート



ちゃんと言えるようになるのは喜ばしい事だけど


なんだか寂しくもありますね笑い泣き




【体調】


12月後半の木曜日。


保育園へお迎えに行くと


長女が急に鼻水を垂らしていて、カゼかなぁ…


と思いつつ、以前貰った処方薬を飲ませるも


翌日の朝、38度超えの発熱無気力


その日のうちに解熱するも


ひとまず土曜の朝にコロナ・インフルの検査をしてもらい、陰性を確認。


良かったーと、一安心したところで


次女が38度超えの発熱無気力


この時点で土曜のお昼時。


病院受診は諦め、自宅で様子見しました。



この日は義両親も一緒にクリスマスケーキを食べる予定だったのですが





次女は発熱しつつも初めてのケーキを静かに、でも着実にもぐもぐしていました。


ただ、発熱でしんどいのか


反応が薄かった…笑い泣き



ちなみに


長女は普段、初めてのメニューはとりあえずお断り。なことが多いのですが


ケーキもお断りされちゃいました笑い泣き


可愛いケーキだと思ったんだけどなー


定番のホールケーキの方が良かったかなー


ホールは綺麗にカットする自信がなかったのです…


義両親も一緒の予定だったし笑い泣き



そして


次女の発熱は日曜には治まり


年末年始に体調を崩すことなく


家族揃って新年をスタートしました花




【食事】

朝食でチーズやヨーグルトを出していたのですが


二人とも食べなくなりました…ガーン


特に長女は牛乳NGなので


タンパク源とカルシウム補給のつもりだったのになぁ。


アンパンマンチーズにも手を出したのに←



おかずも、相変わらず見ただけでNGとなることがあり


あまりレパートリーが増えません…




【保育園の見学と面談】

保育園での様子としては

・長女は「抱っこしてー」など要求がストレートですが、次女はなかなか言えない様子。


次女は保育園で少し不機嫌だなと思われる時があり、保育者がしばらくマンツーマンで接すると、気持ちが満たされるのか、またお友達の輪に戻るのだとか。


次女の様子は家でも気にしておかないとなぁと思います。


なかなか、二人ともに気を配れないこともあり


子供からの要求がないと、家事を進めたくなっちゃうもので…


・言葉の面では、やや遅れ気味の様子ですが、今のクラスメイト全体的に、おしゃべりのゆったりさんが集まっているらしく、その影響もあるのかな。とのこと。


今はよく喋る子が2人程度しかいないらしく、全体的によく喋る子が多いと、その影響で周りの子も話せるようになるそう。


とはいえ、気になる程度の遅れではないので、様子見で良いと思うとのことでした。




【2歳半検診】

※修正で、カウントしてます。


有給の少ない私達夫婦ガーン


ホントは主人と一緒に行った方が良いんだろうけど


私一人で双子を連れて行けるかなー?と思い


挑戦してきました。



基本的に抱っこーな長女をヒップシートで抱っこし


基本的に歩きたい次女と手を繋いで受付へ



場所見知りの長女がちょっと不機嫌になりつつも


次女はなんだか楽しそうルンルン



歯科検診は2人とも、泣く寸前で堪え、クリア


次女は左下の奥歯が生えつつあるそう。



あとは積み木や型はめパズルをしながら発達面の面談なのですが


二人とも、子供用の椅子に座ることを嫌がり


私の身体で顔を隠し


面 談 拒 否昇天


市の職員さん(?)方が色々と声掛けをしてくださるも


顔を隠したまま昇天


終始、私が説明するだけで終わりました。



あれ?もしかして…


私の発達面の検査だったかな魂が抜ける?と思うくらい


私しか喋ってない。



保育園からのお話しも含めて


(特に問題無いと思いますよ)


(特に困ってないですよ)


と、伝えたつもりですが



期間をおいて、再検診となりました昇天


また有給がぁ…魂が抜ける