先日よりファンクラブ限定で先行配信されていたアコースティックカバー、B'z の「LOVE PHANTOM」をYouTubeで公開しました!

 

今月の20日から始まる全国のアコースティックツアーの一環として、セットリストの中から数曲を、スタジオライブで映像に残して配信したいなと思いました。

 

多くの方は、僕のことを「のどじまん THE! ワールド」に出ているアメリカ代表のニコラス・エドワーズとして知ってくれたので、今回のツアーはカバーとオリジナルのミックスにすることにしました。

 

19歳の時に作ったアルバム「n/f」以来、アルバムの中にカバーを収録したことがない僕。今年の春は今一度、これまでの過程を振り返ることで次のステップに行きたいと思いました。

 

「LOVE PHANTOM」を のどじまん THE! ワールド で歌った時は、同じ19歳の時で、思い返せば「ヒノマル♪ドリーム」の映画撮影の真っ最中で2時間の睡眠で収録に臨んだ。それでも一瞬も眠いとも、つらいとも思っていなかった。そこは、今もあまり変わらないかな(笑) あまり寝ずに歌っているとホームドクターに怒られるのでなるべく寝るようにはしてるけどね!!

 

がむしゃらに力任せで歌っていた日々。今も日頃力入れすぎてること多々あるけど(笑) 19歳に比べたら24歳はペース配分考えられるようになったかなw

 

B'zの稲葉さんの独特の世界観、個性的な発声や発音、初めて聴いた時からかっこよくていつも憧れだったなぁー。僕が歌うジャンルじゃなくても、勉強になるポイントもたくさんあって。松本さんも、ギターを弾くというより奏でるようなプレイが感動的で巻き戻してなんども聴いたりしていた。

 

今回の企画「ALIVE Sessions」は、僕が好きなJ-POPや自分のオリジナル曲を、「声」「ギター」「ピアノ」だけを使ってカバーするという、新たな試み。僕のiTunesの中では「LOVE PHANTOM」の原曲の再生数は895回になってます。のどじまん THE! ワールド で歌う時は、CDから音源を聴いていたので、それを合わせて余裕で1000回以上は聴いていると思います(笑) 

 

B'zのこの素晴らしい作品「LOVE PHANTOM」はもうこの世の中に存在しています。他にカバーした宇多田ヒカルの「道」やWANDSの「世界が終わるまでは...」などもそう。

 

だったら、あえて単純に原曲を再現するより、僕はアメリカに17年間+日本に7年間住んでいる24歳の自分流のバージョンで作ろうと思いました。

 

「LOVE PHANTOM」の原曲は、ダークなコーラスとギターの少し怖い音色から、美しいオーケストラーのメロディーの前奏が印象的。エレキギターもないし、もちろんオーケストラーもない中で、どうやってこの原曲の流れを感じさせつつ、自分が思う「LOVE PHANTOM」のメッセージを伝えられるのか。そんな風に考えてすべてのカバーに今回は臨みました。

 

カバーとなると、期待しているものもそれぞれ、聞きたいものもそれぞれ、受け取り方もそれぞれ。賛否両論の覚悟で歌っているので、躊躇なく自分の感じ方で聴いてね。動画を見ずに、耳だけで楽しむというのも、あり!

 

撮影した曲は、ファンクラブ限定の先行配信のあとは、フルでYouTubeに配信してしまいます。それは、このカバーのすべてはあくまでも僕が本家そして原曲が大好きだという気持ちで歌っているからです!

 

感想などはぜひコメントで (特にYouTubeのコメントで!) 教えてね!

 

少しでもいいねと思ったらガンガン拡散しちゃってね。

 

他の曲も続々上がって行くので、お楽しみに!

 

 

長々とすみませんw

 

 

あと2週間もしないうちに、「ALIVE Sessions」アコースティックツアーが始まります!

 

たくさんのみんなに会えること、楽しみにしてます♪

チケットはホームページにて販売中なので、まだな方はぜひ!

 

4月20日 吉祥寺 (東京) SEATA
4月23日 仙台 (宮城) DARWIN 
5月5日名古屋 (愛知) LEGEND HALL
5月6日 京都 (京都) FANJ
5月10日 表参道 (東京) GROUND
5月13日 横浜 (神奈川) O-SITE

 

↑次回はもっとたくさんのところ行けるように大成功させてやるぜ↑

 

Thanks for reading.

 

Love, Nyk ドキドキ恋の矢ラブラブ