9月5日で、日本語の勉強を始めて10年が経った。

 

ブログを書きたいなと思って昨日パソコンを開いたら、キーボードに置いた指先が全然動かなった。

 

頭の中、10年前の記憶を一生懸命探しても、思い出せなかった。

 

夏の間に骨折した右腕にギブスをして14歳の僕は、2006年9月5日に確かに、

初めて高校の授業を受けた。

 

でも24歳になった今、細かいことはもう覚えていない。

 

そういえば、高校に初めて行った日は、

日本語を一言も喋れなかった。

 

そんな事実すらなんだかピンと来ないくらい10年って色々変わるんだね。

 

結構ゆっくりと少しずつを心がけて変わったつもりの俺でも、10年ってさすがに長いね。

 

 

 

昨日は、スタジオから帰ってしばらく泣いてみた。

 

悲しくてではない。かと言って、幸せででもないかな。

 

正直、何の涙かは翌日になった今も分からない。理由が欲しいとは思ってないけど。

 

おばあちゃんはいつも「泣くことはセルフケア」と言っていた。

昨日は初めてその意味がわかった気がした。

 

 

 

 

「継続は力なり」

大好きな言葉だけど、間違えちゃうとすごく苦しめられる言葉。

 

何事も続ければいいってものならね。誰も夢とか生活とか悩んでる人いないよ(笑)

気をつけないと、継続は時間の無駄なり。

 

ずっと続けてきたことなら、俺は幾つかある。

歌、日本語、マリオカート。

 

でもやめてきたことの方が多いね。

学生時代にやってたスポーツとか、牧場を継ぐこととか、ポケモンGOとか。

 

ある日を区切りにして「辞めた」とはならないけど、

気がついたら過去の思い出になっていたことってあるよね。

 

 

でも昨日は泣きながら、

変わることって自然な流れなんだなと思ったよ。

 

初めて日本語の授業に参加した日が思い出せなくても、

その日の気持ちは覚えている。

 

今イヤフォンで久しぶりにYUIのファーストアルバム「FROM ME TO YOU」聴いてるんだけど、

一瞬にして2006年に戻れるね。

 

 

 

日本語を喋り始めて10年、これからはもっと自然に考えて生きたい。

10年も経った今は、日本語が喋れなかった自分はもう思い出せない。

 

10年かけて日本語を喋ってこその自分が今画面に向かってこの気持ちを書き残そうとしている。

 

先週末友達と話してて、3人でいろんな日本語として成立しない馬鹿げた若者言葉を連発してて、なーんも考えてなかったな。

母国語と違う言葉を喋っていること、自分が生まれ育った場所から遥か遠くにいること。

 

日本に来たばかりの時は、車の作りの微妙な違いが気になったり、高層ビルだらけの風景に圧倒されたり、日頃様々な不思議を一つ一つ学びながら生活していた。

 

そんな俺はもう、いないね。

 

というか、そんな俺はもう、1日1日積み重ねながら変わって行った。

 

 

 

その頃から気にかけてくれている周りの人は、がっかりしちゃうのかな。

 

一個一個新しい気づきに感動していた少年は、すっかり日本に馴染んで「普通」になってしまう。

 

「普通」に生活しているから、「普通」に生きているから、

ここで幸せに暮らさせてもらっている感謝の気持ちが伝わらないんじゃないのかな...

 

イントネーションも少しずつ標準語とされるものに近づいて、つまらないと思われるかもしれない。

 

外国から来た男の子に、食べたことのないものを食べさせたい!と周りの大人はいつも思ってくれるけど、食べたことのないものがどんどん減っていく。

 

ひとつひとつ地味なことだけどさ。

 

バリバリなアメリカ人に会いたい人にとってはちょっと期待はずれになってしまってる(笑)

 

 

 

でもこういうことを静かに悩んでいるうちに気づいたのが、

変わりたくない理由が全部、人のことなんだよね。

 

変わってきたことはぶっちゃけ、望み通りに物事が進んでいる結果かも。

 

 

色々教えられて、イントネーション直されて、食べさせられた今、

結果俺は変わったけど、本当にありがたいことだよね。

 

有難い。

 

漢字の通り、当たり前なことなんかじゃない。

 

 

10年間、本当に幸せだった。

 

自分で掴み取った幸せも、与えてもらった幸せも、

大切なみんなと一緒に築き上げた幸せも。

 

 

幸せは考え方ひとつ。

 

このブログを読んでいる人の中にも、

こんな文章を書くことも時間の無駄遣いと思う人もいるかもしれない。

泣いてる暇があるんだったら、もっと他のことを頑張りなさいと思う人もいるだろう。

 

その中には、そう思っていることをコメントとかで伝えてくれる人とか、

何も言わず静かにそう思う人とか、

そう思っているのにコメントでは優しいことを書いてくれる人とか。

 

読みながら納得して頷いてくれた人の中にも、そのままの感想を書き込んでくれる人や、

今の気持ちを自分の中でそっとしまっておく人や、

あえて天邪鬼なコメントを考えてくれる人とか(笑)

 

でもこのブログを読んでどう思ったとしても、

ここで一瞬全員の人生が重なったことはすごいよね。

 

本当に色んな経験を元に作られた、色んな考え方を持つ人間がいる。

 

それが人生を楽しくしてくれる気がするな♪

 

 

 

今日はここまで!

 

瞑想終了w

 

今は10月19日に発売が決定したニューシングル「Freeze」の準備で日々充実してます♪

 

早く届けたいネー!

 

楽しみにしてて☆

 

 

 

いつも、ありがとう。

 

Love, Nyk ドキドキ恋の矢ラブラブ