大前氏 日本の農業は農業輸出世界第2位のオランダ型へ転換を | ひろっさくんのブログ

ひろっさくんのブログ

とにかく適当、いい加減。
其れでも、付き合ってくれると、幸いです。
コーヒー焙煎奮闘中であり、ちょっと現在は潰瘍性大腸炎を闘病中?
『ごーしちご』復活



















素人並みの経済学者の大前研一氏。




日本は農業は農業輸出世界第2位の、オランダ型へ転換を?




農協と政府・自民党が混迷し、農政改革が暗雲が見えた?




そんな中の発言だろうが、些か早計だと思う。




まず考えて見てほしい、日本とオランダには相違が有りすぎる。




まずは四方が海に囲まれてる日本に、対して地続きのオランダ。




輸送コスト・鮮度等違、輸出するのに割高・品質管理に問題アリ。




次に地形もそうだ、大半が山地な日本と低地のオランダ。




だが問題は…どんな、農産物を生産するのか?




付加価値の高い「クオリティ農業」とは…?




その具体的な明確さが、見えない判らない?




今!農業だけでなく、日本の産業自体が人手不足。




少子高齢化社会に於いて、農業の高齢化と過疎化が進む。




まず農業の抜本的な構造改革が必要です。




場当たり的な農政改革は、ただ混乱を招くにすぎない。















大前氏 日本の農業は農業輸出世界第2位のオランダ型へ転換を - BIGLOBEニュース
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0319/sgk_150319_1260230205.html