酒井先輩が初段に昇段され、
帯を授与された時の事を
今も凄く覚えています。

帯を授与されてから
酒井先輩は全ての事を記憶して
全ての事を一つ一つ紐解き研究されいます。

先輩の
黒い大きな手帳には私達が感じる疑問や悩みの全てのこたえがかかれています。
それくらい研究されておられる先輩です。

関西から離れ
四国で活動していて
不安になったり
今でもわからない事があれば
神戸支部の酒井先輩のところに教えていただきに行きます☺️☺️

一度、
酒井先輩が初段に昇段されてから十三駅近いの酒屋さんがされている立ち飲み屋さんに
ご一緒させていただいた時、
初段された審査会での事、
初段されてから2年くらいだったと思います。
その時の先輩の気持ち。

沢山お話しきかせていただきました。


昨日は
初段になられて苦悩された事、毎日帯を巻き稽古、研究の五年間のお話し
二段になられてからの覚悟。

酒井先輩のお言葉をききながら、私達は恵まれいると思いました。

私は
今、酒井先輩書き残してくださっている過去の稽古日記を真似しながら自主稽古をしています。

女である私が酒井先輩と同じメニューをしても
酒井先輩の背中を見つけられる事は出来ないと思っています。

けれど、
二段の先輩方がみている世界を感じ理解できる自分になりたい。

先生はその何十倍何百倍 先の世界をみておられるのだと思います。

強くなりたい。
私は人より
理解力が乏しかったり
思い込みが激しいので人一倍時間がかかってしまうとは思いますが
今出来る事を毎日重ねていこうと思います。

酒井先輩、
本当にありがとうございます‼️

これからも学ばせてください‼️

宜しくお願い致します‼️