こんにちは。結局新型コロナだったねむねこです。

1月にかかったばかりだと言うのに。

そのお陰か、前より軽く済みました。どちらかと言うとメンタルの方が弱ってたかも。(仕事行きたくなくて笑)


そんなわけで今週は後半辺りから回復し、ゆっくり過ごしています。



昨日は久しぶりにレジンで遊びました。


好きな人の誕生日プレゼントを探していて、ピンと来るものがなかったので、「作ろうかな~」なんて。


今思えば何故そんなことを思ってしまったのか。


過ちのハジマリです。


こんな動画を見つけて。


おー、なるほど。枠がなくても自分で作れるんだ!

と、またもや、何故ド素人の癖にそんなことを思ってしまったのか。

冷静になれ、初心者の手作り貰って嬉しいのは小学生までだぞ。

という心の声を無視し、とりあえず100均でレジンとワイヤーを買ってきて。

見よう見まねでやってみました。




ほーん、マステを裏返しに張って、ワイヤーを貼り付けるのね?


忘れかけていたマステを室内から掘り出す。

ハサミで切ってハサミがベタベタになる。

「何で粘着力弱いのにこんなにハサミがベタベタになるん?」と文句を言う。しかも上手く切れない。

苛ついて手で千切ったら、あっさり切れる。

「そういえばマステって手で切るものだった…」と思い出す。


このトゲトゲは、どう作ってるのかしら?

あぁ、ワイヤーを短く切って貼り合わせるのか。

ニッパーがないので、ワイヤーもハサミで切る。


上手く切れない。

切れ端が飛んでどっか行く。

お茶に入っていないか確認する場面が度々発生する。

ニッパー欲しい。



などなど、試行錯誤して、とりあえずここまで。


どうです?
まぁ初めてにしちゃあ上手くないですか?

レジンはみ出してるけど。

あと、マステを張り合わせて土台を作ってたので、裏面がガタガタ💦💦


極めつけには、

前もレジンで遊んだ時思ったけど、臭いが無理

じゃあ作るなよ!!!!!!!ゲロー

(盛大な自己ツッコミ)



それと、知らなかったのですが、レジンを使う時は様々な注意事項があって。


①レジンアレルギーの危険があるので、レジンを使う時は手袋をしなければならない。(今回してない)


②レジンアレルギーの危険があるので、換気をよくする。(レジンは硬化するまでは揮発性の液体。)


③レジンを拭き取ったゴミは紫外線を当てて硬化するか、袋に入れて封をする。(レジン液の揮発を防ぐため)


④UVライトが目に良くないのと、レジンが目から入るのを防ぐため、UVカット眼鏡推奨。


⑤揮発したレジンや、UVライトを当てて硬化する際の有毒ガスを吸わないよう、マスク推奨。



めめめ、めんどい!

他にも色々あるけど、私が面倒だと思った点を抜粋してお送りしております。実際挑戦する際はご自身でお調べになってからお楽しみください。


レジン作ってる人、ほんと尊敬おねがい


この時点で、2回目は無いなと、思ったのでした。


ちなみに、このゲンガーは赤色レジンを買って目をつけて、手足を生やせば完成なのですが、そこまでたどり着けるのかも謎です。


でも、作業に没頭している間はとても楽しかったですおねがい久しぶりに集中しました。


凝り性なので、目や口のカーブや、頭の毛(?)の部分は結構こだわってつくりました。肩も凝りました(笑)


物を作ることは好きなようです。

何か物を作ることを趣味にしたいな~。


でも凝り性なのに面倒臭がりなので、こだわりたいのにこだわるのが面倒臭いし、こだわらなければこだわらないでつまらないという、何ともワガママな状況になってます(笑)


何か私に合った趣味はないかしら?おねがいルンルン



ものづくりといえば、料理もある意味ものづくりです。


今週のつくりおきはこんな感じ。


段々手抜きを覚えて参りました。


にんじんは味付けせずに蒸しただけのが一番美味しいと個人的に思います。


料理が趣味になったら良いんですけどね。味付けが苦手なもんで。


また楽しいこと見つけたら報告しますニコニコ