投資に正解なんてないけど、やっぱり投資信託が一番楽で一番お金が増えると思う。




配当金が欲しくて個別株を買っていますが、先日、見てしまいました。


これを…




えぇ、ご覧ください。
この投資信託の圧倒的勝利を。
(運用期間は大体同じくらいです)

この評価額って評価損益がプラスされた後の金額なので、投資した額自体は投資信託の方が少ないってことですよね。

MA★JI★KA★YO!


配当目的で投資をする時は、

高配当の会社を探して、過去の業績を調べ上げ、安くなるタイミングを待って……魂が抜ける

などなど、沢山の時間と手間と労力を費やしていますが、投資信託は、そんなことをしなくてもファンドを選んで最初に積立設定すれば、毎月自動で買われていきます。

手間も労力もかからないのに、利益を出してくれるってすごないですか???

ってか、そんなにすごいんならもう投資信託一択で良くない?

むしろ、一択にするべきなんじゃないかとすら思います。


※注意事項として、今は景気が良いからこんなに伸びてるけど、下がる時もあります。でも投資信託が下がる時は個別株も下がるからねネガティブ


しかし、ここまで圧倒的結果が出ていても

「ここまで投資信託が良いということが分かったからには、個別株を止めます!」

という風に、私はならないんだな~。


高配当の会社を探して、過去の業績を調べ上げ、安くなるタイミングを待って……魂が抜ける

っていう、このめんどくさい課程が楽しいよだれ


末期。


頭では分かってる…頭では分かってるんだ……でも楽しいんだ……めんどくさいんだけど、何故か楽しいんだ……。


多分、安く買えた時にドーパミンが出てる真顔


そんなわけで、私はこれからも個別株を買い続けると思いますが、やっぱり投資信託が一番だなと頭では思っております。