ヘルパンギーナ感染 | さとママブログ

さとママブログ

加藤レディスクリニックで不妊治療をして移植4回目で待望の第一子妊娠、2023年に無事出産しました。子育てや日々の日記(愚痴多め)楽天の購入品レポなどを書いています^ ^娘ちゃんが大好き!

手足口病大流行してますね。

 

娘が通っている保育園でも

手足口病とヘルパンギーナが流行っていて

毎日保育園から通知きてます。

 

月曜日登園して

お布団のセットしようと思ったら

布団が3つしか置いていなくて

そこにいたママさんと

これって他は休みってことですよねって話して

もうこれは時間の問題だなって思っていたら

次の日の夕方発熱しました~昇天

 

帰宅後

不機嫌MAXで夜ご飯食べてくれず

ミルクを飲ませてそのまま寝せました。

(ベッド置いた瞬間寝た←)

 

次の日小児科に連れてって

診察してもらったら

喉の奥の方にぽつぽつ発疹が5つくらいあるって言われ

ヘルパンギーナって診断されました。

この後手とか足とかに発疹でてくると思うけど

熱が下がって食欲があれば

発疹あっても保育園に行って大丈夫との事でした。

 

今回も解熱剤飲ませず

喉の炎症を抑える薬のみ飲ませて

普段通り過ごしてました。

結局発疹は出ず、

熱もマックス38.6で2日くらいで下がって

いつも通り元気にしてました。

ただ2回くらいごはん中に嘔吐があったので

結局水木金お休みさせた。

 

ヘルパンギーナは手足口病と似ているけど

口だけに発疹が出るらしい。

まだ保育園で流行っているけど

有給を減らしたくないので

どうにか逃げ切れますように。