妊活メモ(前半) | さとママブログ

さとママブログ

加藤レディスクリニックで不妊治療をして移植4回目で待望の第一子妊娠、2023年に無事出産しました。子育てや日々の日記(愚痴多め)楽天の購入品レポなどを書いています^ ^娘ちゃんが大好き!2024年2人目不妊治療再開しました。

仕事中暇過ぎて

エクセルに治療メモを書いているんだけど、

いつ仕事辞めるか分からないし

ブログに文章を移しておきます。

 

読み返すとごちゃごちゃで

何の事言っているのかよくわからないけど

そのまま残しておきます。

 

※青い文字は現在の私の気持ちです

 


2020年

 

10/28

クリニックに行ってきた。

初診、問診票6枚くらいあったよ

問診票に書いてある質問が

専門用語だらけでわけわからない。

これ今同じ用紙見てみたい。

色々詳しくなったから

内容理解できるんだろうな。

内診、採血

全部終わるまで大体2時間くらいかかった。

造影剤検査したくてここのクリニックきたんだけど

被爆のおそれがあるから1か月避妊になるって聞いて

ちょっと考えますって今回は受けるのをやめた。
とりあえず検査しようって事で血液検査3本とられた。
あと内診でぐりぐり。

夫の精液検査と血液検査して欲しいとの事でした。

クリニックと不妊専門クリニックが違うなんて

よくわからないで行ってます。

たまたま家の近くにあって

造影検査の料金が良心的だったので

たまたま不妊クリニックに通う事になりました。笑

私は不妊じゃないし

ここで造影検査だけして

ゴールデン期突入して

すぐ妊娠するんだって思ってた。

 

11/1

初診の血液検査の結果で色々判明。

TSHの値高いから薬で下げる。

フーナー検査の結果精子の数がゼロだった。

もしかしたら

子宮にきた精子を攻撃する抗体が

あるかもしれないとの事・・・

ヨウ素の数値も高い。

これはめんつゆ(昆布)が原因なのでは・・・と思った。

この頃めんつゆを使った料理ばっかりだったから

「昆布出汁」断ちしました。

味噌汁飲むの我慢するのと

薬飲むのどっちがいい?って聞かれて

薬飲みますって言ったら

「前も同じ質問した人が薬選んでたんだけど

みんなお味噌汁すきだな~」って笑ってた。

今読み返すと

なんでお味噌汁なんだろう?

うちのお味噌汁はかつお出汁だけど?

昆布で出汁取っている体で話しているのかな?

 

11/9

ビタミンDの数値が低いみたいで

明日からビタミンDを4000IU摂る。

年中日焼け止め塗って、

日傘さしているからっていうのもあるらしい。

ここから日焼け止め塗るのをやめた。涙

抗精子交代の件に何も触れられなかったから

自分から質問したら

「え?抗体ないよ」とまさかの返答。

ただフーナーの結果が悪かったから

人工授精1回やってダメなら

すぐに体外受精した方がいいってさ。

来週もし生理きたら

クロミッドを飲み始める。

生理来なかったら胎嚢確認できてくださいだって。

神様お願いします。

 

11/24

焦っちゃいけないってわかっているけど

周りはすんなり妊娠しているから

どうしてもモヤってしまう。

食生活だって変えたし

前より運動しているのになんで?

毎回なんで?しか出てこないよ。

神様にお願いしたって無意味。

悲しいとかじゃなくて

「なんでだよ」ってイライラしてしまう。

私がこんなんだから赤ちゃんも来ないんだよね。

分かっているけど

どうしてもイライラしてしまう。

このイライラは今と変わらない。笑

まさかここから

1年以上も通院が続くと思わなかったな。

ただ効率が悪いだけなんだけどね

 

11/25

何かの検査の結果を聞く。何だよ笑

数値が低いようで薬を処方される。

HCG注射する時

お腹か二の腕どちらがいいですか?って聞かれて

二の腕にしたけどめちゃくちゃ痛かった。

今まで経験したことない注射の痛み。

痛すぎて涙目。

今週末に初AIH。

金曜に夫に血液検査してもらう。

確率がそんなに高くないから

思ったより期待していない。

いやいや嘘期待してたよ。

#AIH1回目で陽性 とか検索しただろ

年内にAIH2回やったら

一旦お休みしようかなって思ってる。

それがやり始めると

次こそは妊娠できるかもって

連続でしたくなるんです。

AIH値段がリーズナブルだから

やめ時判断するの難しいですよね。

 

11/29

初めてのAIHです。

朝8:30に予約。

容器を提出して調整するのに

1時間程かかるとの事で外出。夫と散歩。

9:45に戻ってきて内診待つ。

初AIHの感想は「あっという間」でした。

器具を入れる時ちょっと痛かったけど

他は全然痛くなかった。

入れてから台ですこし休むのかなって思ってたら

「お疲れ様でした~」ってすぐ戻された。

大丈夫なんだろうか。

AIH後と夜に少し出血があった。

そういえばこないだやった

夫の感染症の検査の結果は大丈夫みたい。

何も言われないからこっちから聞いたら

「まだ半分しかでてないけど大丈夫ですよ」って

あっさり。雑すぎん?

本日お会計23000円なり

 

 

先生に対しての不信感
フーナーで0だった時に
抗精子抗体の疑いもあるっていって
きっとその日に再検査したんだろうけど
違いましたとは言われていないと思う。
通って1ヵ月過ぎた頃に
そういえば私って抗精子抗体もってるんですよね?
って聞いたら「え?ちがうよ」とあっさり言われたし。
カルテ見ながら話すけど
何も覚えていない様子。
一体そこに何を入力してんの?笑
普通何か検査したら
再診の時に必ず結果教えてくれるけど
ここのクリニックは忘れがちなので
自分から質問しないと不明のまま・・
しかし質問しにくい空気感なので
そこは気合が必要です!


11/30
次の生理予定日は12/12
そこで生理きたら年末あたりもう一度AIHかな。
体外受精どこでやるか考えておかないと。
候補は友達が通っている
青山のクリニックか新宿のクリニックかな。
新宿のクリニック=KLC
体外受精の情報をあさっていたら
採卵がめちゃくちゃ痛かったっていう
ツイート見てしまい恐怖しかない。
でもたぶん人工授精では妊娠しない気がする。
諦めないで何度も人口受精でチャレンジするか
来年になったら
すぐに体外に切り替えるか考えておかないと。
あーなんかしんどい。
不妊治療しんどいぞ。


長くなりました。
後半へ続く。