公文の魅力!!第8期Kumonママサポーター | ふたりの宝物☆麗叶mamのHAPPY☆Life(*´ω`*)

ふたりの宝物☆麗叶mamのHAPPY☆Life(*´ω`*)

毎日キラキラ☆*゜望月familyメモリー。*☆

ママサポーター第8期第6回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第8期第6回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中


 
第8期Kumonママサポーターとして活動させて頂きました! 
8期として最後のKumonブログとなります!



私自身小学校4年生から通わせて頂いていた公文色々な塾に通っていたけれど1番楽しんで行っていたのが公文でした!



自分の能力に合わせて先に進める自主学習方式が自分には合っていたし、双子で切磋琢磨しながらレベルアップを目指す過程が競争心をあおり進んで机に向かっていたのを思い出します!




100点になるまでミスを訂正するうちに自分のわからないところがなぜわからないかということが明確になり繰り返すことで自然と頭にはいってきたのを覚えています!



公文ママサポーターとして活動させて頂いてなぜ子供の頃あんなに夢中になったのかという理由がはっきりとわかりました!


教えるのではなくヒントを与えて気付かせてくれる勉強方だったことや、学習効果が上がる教材であったこと!
公文の名前の由来やなぜこのようなプリント教材を作ったのかなど公文の歴史や仕組みなどが活動させて頂き教えて頂きました!




教えてもらうのではなく例題から学ぶのが公文式!手取り足取り教えなくても理解できる公文の魅力!教材のひみつを知ることが出来ました!



また読み聞かせの大切なども学ばせて頂き、本を進んで読み聞かせするようになり、親子の時間が増えました!歌200、読み聞かせ1万、100冊を目標に本に触れ合う時間をとっています!




本から学ぶことは沢山あり寝る前は自分の好きな本を進んで持ってくるようになりました!
公文ママサポーターをしていなければこんなに沢山の本に触れ合うことはなかったかもしれません!




座談会を通して沢山のママサポーターさんに出逢えることも魅力ですし、座談会に参加させていただき子育てのヒントも沢山教えて頂きました!




年齢に関わらず先取り学習が出来ることも公文の魅力で小学生でも高校生レベルの教材がスラスラ解けたり教わらなくても学べる仕掛けが隠れていたことに当時のわたしは気づいていませんでした!




目標が明確にな教材!
とくに英語はしれば知るほど大人になってもやってみたい!と思うほどでした!



『やっててよかった公文式』

知れば知るほど魅力的な教材です!




こうしてママサポーターとして活動させて頂きまだ公文をよくわからない方に少しでも魅力が伝わっていたら嬉しいです!




携わらせて頂いた時間はとても貴重で楽しい時間でした!
ありがとうございます!!!✨