アプガ重大発表(仮) | おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

【ライブレポート】
アプガ、武道館前にニューシングル&陸の孤島行き決定。「絆をさらに深めつつ」
https://www.barks.jp/news/?id=1000128623

ここから転載



 アップアップガールズ(仮)が自身のZeppツアーファイナル公演を7月3日に東京・Zepp DiverCity にて開催し、ステージ上でニューシングルのリリースや<陸の孤島秘境ライブ>などを含む、様々な企画を一挙に発表した。

 今回のZeppツアーは6月12日のZepp Sapporoを皮切りに全4都市で行われ、11月8日に開催されるアプガ初の日本武道館公演に向けて大きな弾みをつけるツアーとなった。
ツアーファイナルでは本公演前にリハーサルをショウとして開放し、スペシャルミニライブやミーグリをあわせて実施。
さらに本公演の模様はAbema TVでも生中継され、スペシャルゲストミュージシャンとしてLoVendoЯの魚住有希がギターで参加。
生のピアノ演奏での歌唱をおこなうなど、あの手この手でライブを楽しめる試みが取り入れられている。



 ソールドアウトとなった熱気あふれる会場に、ダイナミックなサウンドが轟くと、ステージの幕が徐々に開きステージに7人が登場。
7色の光に照らされたメンバーは、パワフルなロックチューン「イチバンガールズ!」から勢い全開でライブはスタート。
無数のレーザーが飛び交い、カラフルなライトが瞬く中、気合の入った歌とダンスを見せるアップアップガールズ(仮)に、観客も大きな歓声で応えていく。

 バキバキのEDMチューン「Shout!!!!!!!」からは、LoVendoЯの魚住有希がギターで加わってパフォーマンス。
魚住のギターのグルーヴが、7人のステージングに新鮮な空気を与えていく。
「Beautiful Dreamer」は切なさと力強さがアップし、「青春の涙」はよりエモーショナルに響く絶妙な化学反応を見せた。




 ここで佐藤綾乃が、「今回、魚住さんに素敵なギターを弾いてもらったきっかけが、実は私なんです。以前、ギターに挑戦したんですが、その頃はまったく上達せず、一度ギターを封印したんです。でも、私がアプガの曲をギターで弾いて、メンバーが踊る夢があるんです。その夢を叶えるために、私は今、魚住さんにギターを教わっているんですけど、ツアーファイナルという場所で、満員のみなさんの前で、これから披露したいなと思います」と語ると、佐藤はアコースティックギターを手にし、6人がパフォーマンスするというスタイルで、「このメロディを君と」を披露。
アプガのパフォーマンスにメンバーによる楽器演奏が加わるという、これまでにないステージを見せてくれた。



 また、佐保明梨は11月8日の日本武道館までの時間を「今日を入れて、あと128日」と明確にコメント。
ここまで何度も武道館への思いを強くしてきた彼女たちだが、ぎりぎりまで挑戦を繰り返しては自らのキャパシティを上げていく戦いが続く。
「もちろん、武道館の先も、ずっとずっと大きなことに挑戦していきたいグループでありたいなと思うんですけど、今回も、7人で新しいことに挑戦したいなと思います。この挑戦をするにあたって、7人でいろいろ悩んだり、どうしたらいいかわからなくて、リハーサルで泣いたんです。それくらい、すごく私たちにとっても意味のある挑戦になると思います。7人で心をひとつにして、みなさんに歌を届けたいと思いますので、よろしくお願いします」と佐保が声にした後には、生のピアノ演奏で歌唱する「キラキラミライ」へ。
美しいピアノの旋律と7人のハーモニーが溶け込み、優しい空気が会場を包み込んだ。

 感情をしっかりと込めて歌を歌い終え、感極まった関根梓は涙を流す。
彼女が「この「キラキラミライ」は、大きなキラキラした夢へ向かって、無我夢中で進んでいく、そんな意味もたくさん込められてます。私たちも大きな夢へ向かって、日本武道館以上の夢をもっともっと目指して、前だけを見てがむしゃらに突き進んでいきたいので、これからも応援よろしくお願いします」と語ると、観客からは大きな拍手が送られた。

 そしてここからは、がらりとムードを変えて怒涛のEDMメドレーゾーンに突入。
白い衣装を羽織ったメンバーは、「(仮)は返すぜ☆Be your soul」「全力!Pump Up!!」「UPPER ROCK」といった楽曲を、サウンドもダンスもバージョンアップした形で披露していく。
「美女の野獣」では、パワフルで躍動感あふれるクランプダンスを見せつける。
激しさに満ちたど迫力のダンスは、圧倒的な凄みすら感じさせた。

 そして、「ジャンパー!」と「チョッパー☆チョッパー」は、曲がマッシュアップされ、徐々に高速化していく無酸素ラッシュ状態で、メンバーも観客も大ヒートアップ。さらに、「アッパーカット!」「アッパーレー」といったキラーチューンが披露され、会場の熱量はレッドゾーンに突入した。

 とどめの一撃と言わんばかりに鳴り響いたのは、大パーティーチューン「パーリーピーポーエイリアン」。
ここぞとばかりにアプガカラーのサングラスを身につけたアプガファミリーの上をカラフルなジャンボ風船が次々舞う中、約10分にわたる問答無用のアゲアゲっぷりに、メンバーと観客の一体感はますますアップし、会場全体がパリピとなって盛り上がった。

 MCタイムでは、事前に伝えられていた重大発表をするとの事でまずは佐藤の口から、<# アプガ #パリピ ナイト in タワーレコード渋谷 CUTUP STUDIO>を7月28日に開催することが告げられた。
そして、仙石みなみが、『アプガ制服青春コレクション』企画の実施を発表する。
これは、制服姿のメンバーによってアプガのライブ定番曲「バレバレ I LOVE YOU」のMVが制作され、また今話題の 360°VR動画で作ったミニドラマも制作されるというもの。さらに、この高画質VR動画を楽しめるイベントが、7月31日に東京・AKIBAカルチャーズ劇場で行われることが語られた。

 さらに森咲樹から、10月11日に両A面ニューシングルのリリース決定が発表された。
その中の1曲は、アプガとの2マンライブを行い、「(仮)は返すぜ☆ Be your soul」で作詞を担当した大森靖子が、作詞作曲を手がける新曲にあるとのことだ。

 立て続きの発表となったが、真のサプライズはここから。
ここで(日本武道館決定の時ですら姿を表さなかった、あの)タワーレコード嶺脇社長がステージに約2年ぶりの登場を果たし、メンバーの悲鳴と共に会場の期待は最高潮に。
嶺脇社長の口からは日本武道館公演で行われるソロコーナーを勝ち取るための『ソロコーナー争奪戦』の開催決定が発表され、そして「アプガはいつでもどこでも最高のパフォーマンスをするアスリート系アイドルということで…」という戦慄のフリを経て、9月22日には前代未聞の『陸の孤島秘境ライブ』開催も合わせて発表された。
これは、船でしか行けない某所に、メンバー自らステージを設営し、ファンを招いてライブを行うというもの。
既に富士山登頂も自衛隊入りもホノルル駅伝も達成してしまったアプガにはもはや陸の孤島でないと障害にならないのかもしれない。

 驚きの発表に、慌てふためくメンバー。落ち着きを取り戻した森は、「すごい挑戦ではありますが、5年間の活動で深めた絆をさらに深めつつ、日本武道館に挑みます。武道館への道のりも、みなさんと記憶に残る日々にしていきたいので、みなさんよろしくお願いします」と声にし、最後は、アプガの暑い夏の始まりを告げる「サマービーム!」を披露。
メンバーは客席に降りて観客とともに盛り上がり、会場全体の大合唱で会場を突き抜けるような熱気に身を任せていた。

 最後に仙石は、「今回の Zepp ツアーでは、“魅せる聴かせる激しいアプガ”をみなさんにお見せすると言いましたが、ひとつ成長できたんじゃないかなと思います。Zeppツアーは今日で終わってしまうんですが、この勢いを持って、11月8日の日本武道館ではさらに成長した私たちで立ちたいと思いますので、ぜひその1日をアプガにください。そして、これからアプガの夏が始まります。夏は、ロックで、アイドルで、チャラい、夏の最大級のアプガを見せていきたいので、やっぱり夏の主役はアプガだと思うので、日本武道館の前に、まずはアプガとみなさんで夏の思い出を作っていきましょう!」と声を上げた。

 最後は、日本武道館の成功を祈って、改めてアプガと観客とひとつになるために、“アップアップガールズ!”“(仮)!!”の掛け声で手を上に突き上げライブは終わりとなった。

 アプガファミリーと共に無尽蔵のスタミナで走り続けるアプガだが、怒涛の日々の中に積み重ねてきた成長がいよいよ見えてきている。
この夏も各種フェスやイベントでその成長ぶりが多くの観客の目に明らかになっていくだろう。
11月8日に控えるビッグマッチ、日本武道館公演までにまたどれだけ多くのファンを巻き込めるか、期待しつつ待ちたい。

アップアップガールズ (仮)新情報一覧
■アップアップガールズ(仮)ニューシングル情報
2016日10月11日(火) 発売
「タイトル未定」
詳細は追ってアナウンス致します。

■陸の孤島秘境ライブ情報
『アップアップガールズ(仮) Road to 武道館 陸の孤島 秘境決戦』
9月22日(木・祝)
詳細については追ってアナウンス致します。

■武道館ソロコーナー争奪戦公演情報
<アップアップガールズ(仮) Road to 武道館 そろそろソロで歌いたい>
9月8日(木)F.A.D YOKOHAMA
9月16日(金)吉祥寺 CLUB SEATA
公演詳細は追ってアナウンス致します。

■アプガ制服青春コレクション企画情報
第一弾「バレバレ I LOVE YOU フィーチャーミュージックビデオ」制作
第二弾「VR ミニドラマ「アプガが僕に恋をした(仮)」制作
第三弾「アプガ制服青春コレクション」開催 7月31日@AKIBA カルチャーズ劇場

■#アプガ #パリピ ナイト情報
<アップアップガールズ(仮) #アプガ #パリピ ナイト>
会場:タワーレコード渋谷店 B1 CUTUP STUDIO
日時:2016日7月28日(木)
※イベント詳細は追ってお知らせ致します。会場へのお問合せはお控えください。

アップアップガールズ (仮)ライブ情報
<アップアップガールズ(仮)武道館単独公演>
2016年11月8日(火)

<アップアップガールズ(仮)主催対バンイベント>
7月13日渋谷 WWW18:30/19:00
Good Vibrations 大人げない大人たち vol.1
アップアップガールズ(仮)、THE イナズマ戦隊

<加賀温泉郷フェス 2016>
7月23日 石川県 山代温泉 瑠璃光

<IDOL NATION ~CASE OF YOYOGI "16"~>
8月3日 東京都 国立代々木競技場第二体育館

<TOKYO IDOL FESTIVAL2016>
8月5~7日 東京都 お台場・青海周辺エリア

<泡フェス SHIZUOKA2016>
8月20日 静岡県 清水マリンパーク

<@JAM×ナタリーEXPO 2016>
9月24日 25日千葉県 幕張メッセ 国際展示場 9~11

ここまで転載






















その他関連記事

アプガ10月発売新作に大森靖子参加、今度は陸の孤島で“秘境決戦”
http://natalie.mu/music/news/193155

アプガ 「陸の孤島秘境ライブ」敢行!前代未聞のプロモーション
http://news.dwango.jp/2016/07/04/95812/idol/

アプガ、超満員のツアーのファイナルで「陸の孤島秘境ライブ」を発表
http://www.girlsnews.tv/unit/272637

360度動画関連記事

アップアップガールズ(仮)のライブが360度動画に!?撮影の模様をリポート
http://app.famitsu.com/20160706_764919/

アイドルのライブをVRコンテンツで超至近距離体験!?
モノビットVR、「アップアップガールズ(仮)」を360度カメラで収録
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1008746.html

モノビット、モノビットVRの360°動画撮影チームが「アップアップガールズ(仮)」のツアーファイナルのステージリハーサルの公開収録を実施
http://gamebiz.jp/?p=164642









ペタしてね