またまたお久しぶりです。

ブログを書かない間に
あっという間に3人目の息子は
生後3ヶ月になろうとしていますおやすみ


実は前回のブログで
家族がインフルエンザになった事を書いたのですが

その後なんと


コロナにもなりまして絶望絶望絶望


幸い、コロナは親と末っ子には
移らなかった?症状が出なかった?ので
まだ良かったのですが

上の子のコロナ発症と同時期に


夫がぎっくり腰になりまして魂が抜ける


もう、なんの修行かと思いましたよ

私試されてるのか?

子どもと夫を永遠に愛す事を誓いますかー?
みたいな(脳内はもう意味不明状態)

さすがにイライラして
もう一人にして…誰もお母さんって呼ばないで…

って思考がヤバめになりました


なんとか乗り越えて
今に至るわけですが
その時思ったのは



産後ケアを受けたい!!


今、国で力を入れているのかな?
2人目の時には無い制度だったので
ここ2年くらいで一気に普及したのかな?

ほとんどの市区町村で実施しているのに
何故か私の住んでいる町では


産後ケア施設が無かった!!


正確には母乳相談は出来るけど
ママの休息や赤ちゃんを預かるとかがない



なんで?大泣き


我が子が可愛く無いとかではないけれど
ちょっと離れて気持ちを落ち着かせたかった…

ちょっと心が疲れちゃったんだよねー


少子化の世の中

ママが安心して子育て出来る制度が

地域格差なく
利用出来る事を切に願います…